見出し画像

幸せじゃない時間をなくす/配信時間について

こんぽぽ!南星ぽぽだよ!

みんなは、幸せって何だと思う?(激重質問)

考えても幸せが何なのか、答えは出なかったけど、少なくとも「幸せ=不幸せじゃない状態」ってことなんじゃないかと思いました!

そういうわけで、「不幸だと感じる時間はどんな時か」と、「それを無くすためにはどうしたらいいか」を書き出していきます。

お腹が減った時

お腹が減ると、「お腹が減った」以外考えられなくなって本も漫画も集中して読めないし、幸せじゃないなと思う。

・なぜお腹が減った状態で耐えてしまうのか

食べるものがないから。
→じゃけん食べるものを持ち歩きましょうね〜
家にはカロリーメイトや菓子パンをストックしておこう。

電車の中など、食べられない環境だから。
→飴とかグミを持ち歩こうね

早く起きられなくて食べる時間がないから。
→菓子パンを買っといて、駅で食べるとか歩きながら食べるとかしよう。

寒い時

部屋が北向きで朝とかめちゃくちゃ寒い。
外も寒い。耳が痛い。寒いと「寒い」しか考えられなくなる。

外歩いてると耳が痛い
耳当て買おうね

手袋してても手が冷たい
→カイロを持ち歩こうね

起きた時部屋が寒い
→朝起きる時間に暖房が付くように設定しようね

眠い時

朝とか昼間謎にめちゃくちゃ眠くて辛い時がある。
8時間寝ても眠い事とかよくある。なんなの。

とにかく睡眠時間は8時間確保する
→寝る前にダラダラYouTube見ない
 7時45分に起きるなら、23時45分には
 寝ないとだめだよね。

なぜYouTubeを見てしまうのか
→眠くならないから

眠くなるためにどうしたらいいか
早起きしたり体動かしたりする。昼寝しない。

睡眠の質を上げる
→靴下を脱いで眠るのがいいらしい!

電車が遅延した時

めちゃくちゃダッシュしてギリギリ滑り込みした時に限って電車がめちゃ遅れてたりする。俺の努力を踏みにじりやがって…!と思う(JRにそんな意図はない)

地元駅の時点で電車が10分以上遅延してる
→電車に乗るのをやめて家にいるようにする

乗ってた電車が遅延
→運が悪かったと諦める

電車で座れなかった時

あんまりない。ほぼ座れる。
5駅ぐらいはYouTube見たりして耐えろ
朝食とれたかどうかで耐性が変わる
朝食をとれ!!!!!!

電車で電波が悪い時

電波が悪いと嫌だよね(現代人)

電車でいつも電波が地帯がある
電波が要らないことをしよう(本を読むとか、文章書くとか、絵を描くとか、漫画読むとか)
→こういう作業、お腹減ってるとできないよね!じゃあ食え!

無駄な時間を過ごした時

週に3日片道1時間半、往復だと3時間
この時間って無駄じゃないかと思う。
note書いたりお絵描き講座のYouTube見たりしてたらそこまで無駄を感じないけど、眠かったりお腹が減ってたりすると集中力もやる気もなくなる。

だったら朝食とれ!!!

朝食とれるぐらいの時間に起きろ!!!

帰りの電車乗る前になんか食え!!!!

早く寝ろ!!!!!23時には寝ろ!!!!

大体の不幸って「眠い」「お腹減った」「電車」から来てるな…?

早く寝ればいいのでは…?
朝ごはん食べればいいのでは…?
電車に乗らなければいいのでは…?

それでも電車に乗る生活をやめない理由

家に引きこもっていると辛くなるので…
それと帰りに寄り道とかするのが楽しいし気分転換になる。
あとアキバまでの定期ほしい。
(定期なくても引きこもり生活を選べば定期代の代わりに毎月手当てもらえるらしいし6回はアキバ行けるが…)
またの機会にでもメリットデメリットをまとめて検討したほうがいいかも。

配信時間を見直したほうがいい…

配信時間を21時〜23時にしてたら、23時には眠れない

当たり前だけど23時に配信終わってそのまま23時に眠れるわけないんだよな。

ブルーライトの影響とかもあると思うし、配信ってどれだけ何も気にせずリラックスしてやってたとしても緊張状態にはなるので、もしかしたら配信時間を21時〜にしてるのがもう間違いなのかも。

18時半に夕飯、そこから洗い物したり風呂入ったり髪乾かしてたりしてたら20時半にはなってしまうから、配信を早めるというのはちょっと難しそう。

水木は時間気にせず、
土日は9時30分までは配信できる
土日でも7時30分から始められたら今まで通り2時間配信はできるから
真面目に枠引越し考えてもいいかもしれない…

7時30分に配信始めようと思ったら7時には起きないといけないから
火曜、金曜にいかに23時までに眠れるようにするかっていうのが課題になりそう。

月、火、金の帰宅時間は何もなければ20時ぐらい
3時間あれば風呂夕飯洗い物ちょっと掃除ぐらいして、23時就寝いけそうな気がする

月、火、金に絵を描く時間ないやん!と思うが、諦めるか電車で描くかするしかない。
また首が痛くなったらその時に対策考えよう。

幸せのためにいまできること

  1. 23時には寝る

  2. 家に食べ物のストックを用意する

  3. 朝ごはん食べる

  4. 帰り電車乗る前になんか食べる

  5. 配信枠を朝に移動する

こんなもんかな!

明日から試してみるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?