見出し画像

言葉にできるかな

腹のソコまで真っ黒
邪悪なココロの持ち主なので
きれいなはなをいけることができない

きれいなはなをいけることができないから
稽古や花展で褒められるなんて

ほぼ、ナイ


ないんだけどたまぁ~に
「きれいですね」とか
「ステキですね」とか言われると
やっぱり邪悪なので
「どこがじゃ?具体的に申せ
 言えないだろう?
 なにせ社交辞令だろうからな」

などと真っ黒なココロで思ふ


花展が続いてます

はなをいけることも好きだけど
人さまがいけたはなを見ることも好き

なのでいそいそとでかけるのです

知り合いの作品があることも多い

作者にあったらもちろん必ず感想を言います

アソコがこうで
ココがあーだっったから
構成に緊張感が出ててカッチョよかった

とか

器に対して○○がこう関わってて
どーのこーのだから優しい感じが出てた

等々

邪悪だけどウソはつけないし
自分が疑り深いので本当だよ、と
具体的に褒めるのです


稽古のときもお弟子さんに
シッカリ言葉にして作品の説明をしてもらいます

「なんとなく」
「たまたまこうなった」

なんて言おうものならガッツリ注意します

【なんとなく】って
意思のない緊張感がない
漠然とした作品になっちゃう

なんども説明してますが
いけばなは理屈で出来てるから
きちんと言葉で説明できなくちゃいけない

稽古のたび訓練する

すると自然といつの間にか
具体的に言葉にすることが身についてる

付け焼き刃じゃないから
失われることがない

そういうものなのでありまする🐰



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com







いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰