見出し画像

視点が変わると人生が変わる〜ポジションチェンジで愛の選択へ

友人からのお誘いで、『おもちゃの椅子で人生が変わる!ポジションチェンジ体感コーチング』に参加しました。

『ポジションチェンジ』はリアルの(実際に椅子に座ってワークする)経験
はありますが、オンラインでは初めて。

人間ってすごいものですね。

おもちゃの椅子に座ったつもりになって、《リアリティ》 を感じられるなんて。

向かい合って座ってる?
背中合わせで座ってる?
距離をとって違う方向を向いている?

想像上の椅子を動かすと、体感覚が変わるんです。

自分の椅子に座ってみる。
相手の椅子に座ってみる。
俯瞰してみる。

想像上で視点を変えることで、短時間で認知が切り替わるのを感じます。

自分だけの視点にどれほど囚われていたのかと驚くほどに。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今回、私が気づいたのは、『恐れ』でした。

「相手は恐れを感じていたのかも?」
相手の椅子に座りながら仮説を立て、その感覚を擬似体験します。

次に、自分の椅子に座り直してみると、
「あ、私も恐れていたんだ」
とわかったんです。

そっか。

「失うものは何もない」
って実感できていなかったのは、私だったんだ。

「大丈夫だよ」
まずは私が私をぎゅーっと抱きしめよう。

私が恐れを手放すことができれば、きっと相手も安らぎを得られて……

強がろうとする仮面を外して、素のままの自分でいられるようになる、かな?

『恐れの選択』から『愛の選択』へ。
そんなことを思った夜でした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

大好きな馬たちと沖縄で暮らす前川保さん、貴重な経験をありがとうございました。



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼プロフィール


https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。