見出し画像

心があるから

夕方、東京駅から電車に乗り、帰宅途中の出来事。

東京駅からの下り電車はキャリーケースを持った方が非常に多い。
観光だったのか、お仕事だったのか、多くの人々がキャリーケースと共に乗車している。


わたしの隣の席に1組の親子がいた。おそらく10歳くらいの女の子とご両親。
おそらく帰省の帰りか、ご旅行の帰りか、疲れているように見えた。

お父さんが大きめのキャリーケースを持ち、お母さん、女の子がリュックを背負っていた。とっても仲の良い家族だ。周りにも配慮しつつも、朗らかに、穏やかに3人仲良くお話していた。


何駅か過ぎた頃、お父さんが降りる準備をし始めた。お母さんのリュック、女の子のリュックを優しく受け取った。お母さんのリュックを背負い、女の子のリュックをキャリーケースの上に乗せた。

なんて頼もしい優しいお父さんなのだろう、と感動していたら、女の子が席を立ち、

「お父さんありがとう、リュック背負えるよ!」と笑顔で答えていた。

それを聞いたご両親が目を合わせ、とっても幸せそうに笑い合っていた。


なんて優しい家族なのだろう。
手を繋ぎ、3人仲良く電車を降りて行った。



親子3人、全員が幸せそうだった。



奇跡のような家族を目の当たりにし、心の底から嬉しくなった。

ああ、日本は大丈夫だ、世界は大丈夫だ。

心がとても温かくなった。
心がとても強くなった。



お互い思いやれる心
お互い助け合える心
お互い笑い合える心


それら心は、人間に備わった、宝物かもしれない。

その宝物を大切に磨き続けたい。
その宝物をより良いかたちで次世代へ残せるように。



あなたはいつも大丈夫だ。
優しい宝物たちが溢れる世界だから。


どうか、明日も優しい1日を。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。