見出し画像

写ルンですで景色・自然を撮るとエモいのか?

おひさしぶりです!
TANOSHIKAのライター、piasuです😀


通っているA型事業所で、とある大きなお仕事を頼まれていたのもあり、しばらく、noteに専念できていませんでした💦

しかし、その大きな仕事も無事終わり、今とてもスッキリした気持ちでまたnoteの仕事に専念できるようになりました。

ひさしぶりすぎて、ちょっと緊張気味のわたしですが、またがんばろうと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします!✨


そんな私は最近、もっぱら、写ルンですとオールドコンデジ、それからチェキに夢中です😆

その中でも写ルンですにとても夢中なのです!!

撮影して現像するまで何が撮れたかわからないワクワク感、そして、エモさ!!

ああ、全てが素敵…!

しか〜し!

写ルンですって、現像代含め、とても高いですよね…!

だからこそ「撮影に、失敗したくない!」と思う方いらっしゃると思います。

そこで今回は、この記事を通して「写ルンですで景色・自然を撮影したらいい感じにエモくなるのか?」というのをテーマで書いていきたいと思います。

読んでくださった方が「なるほど、写ルンですで花を撮ったら、こんなふうに現像されるんだなあ」とか「写ルンですで空を撮影したらこんなふうになるんだ〜」と、被写体選びの何かの参考になったら嬉しいです。

いくつか写真を紹介していきます〜🙌

道端に咲いていた花

まずは道端に咲いていた花を写ルンですで撮影してみました。
どれもフラッシュありです。

可愛いけれどフラッシュが強かったかな?
アップしすぎた、それも写ルンですの味
これは綺麗かな

ご覧の通り、エモさ、という観点から言えば、個人的には微妙です…。
エモいか?と言われたら、エモいといえばエモいですが…。
なんか個人的には、違うと思いました。
最後の黄色い花はかわいいですがね💦

続いて、湖を撮ってみました。
こちらもフラッシュあり。

魚が可愛い

うーん、なんかこれもエモいという感じではない。と個人的には思いますが、皆さんはどうでしょうか??🧐

止まれ

こちらは個人的にエモさが際立っている感じがします。
景色…とはちょっと違うかもしれませんが….。
ちなみにこちらもフラッシュを焚いています。雨の日でした。

一番個人的にはエモさと程遠いと思ったのがこちら。
うーん、という感じです。

空はまあまあエモいかな?


….といった感じです…。

個人的には、オールドコンデジの回の記事でもいいましたが、人工物(人が作ったもの)だったり、人間が、やはり写ルンですやオールドコンデジとは相性がいいように思いました。

人工物や、人間が、被写体になった方が、エモさが出ると思います。

実際、ここには個人情報の懸念点があり、載せられなくて残念ですが、写ルンですで撮影した人の顔は映えましたし、エモさが出ましたね。

自然は普通の一眼レフとかミラーレスとかスマホで撮影した方が、綺麗に撮れる気が個人的にはします。

でもあくまで個人的には…です。

私の撮った上の写真を見て「エモい」と思う方もいらっしゃるだろうし、または撮る人によっては自然でも綺麗にエモく、撮れるかもしれない。

なので一概には言えないんですが、個人的には「結論、写ルンですでエモい写真を撮影したいなら、景色ではなく、自然でもなく、人工物や人間を撮影した方がいいかも?」です!!

何かの参考になったら嬉しいです〜。


♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

事業所の仲間と、この本を作りました。ぜひご覧ください!

そのほか、事業所のメディアAKARIでも記事をたまに執筆しています!
よかったら見ていただけると嬉しいです!☺️

会社のHPもよかったらご覧くださるとすご〜く嬉しいです!😆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!