見出し画像

取り止めのない話



「取り止めのない話をたくさんしましょうね。」


だって。




せわしなく過ぎる日々。


一人でいるときはどこまでも効率性を好むわたし。それなのに、誰かといるときは「そんなの嫌だ!無駄なんて言わないでよ。」と思う。なんともわがままなわたしだ。


愛おしい誰かとなら 
とことん無駄に蝕まれていたい。
なんなら無駄まみれでいい。


話をするときは一般論を持ち込まず、
私とあなた、「ふたりごと」で話したい。

「流行ってる」だとか「よくみんな〇〇だよね」と一般論でおさめられたらたまったもんじゃない。



そう感じるからこそ、

私とあなた、「ふたりごと」で話せることに胸がときめく。これこそ「会話」なのではないかと納得する。この世に「ふたりごと」で話せる人がいて救われた様な気持ちになる。


「電車に乗っています」ではなく、
「電車に揺られています」と表現し、




「〜の匂い」ではなく、
「〜の香り」と言う。




見るも、観るも、
聞くも、聴くも、  
しっかり使い分けて想いを伝える。


言葉そのものを一つひとつ
丁寧に丁寧に紡ぐ人だ。


それがなんなのじゃなくて
それがよいのだ。


画面越しでも、
眼を見てお話しするときも、
素敵な言葉を放つだなんて聞いてないよ。まったく。


そんなとき、一体この人はどんなものに触れてきたのだろうか。と想像するだけで体の内側がじんわり温まる。


ああこういうところが好きなんだな。



「取り止めのない話をたくさんしましょうね。」


だもんね。参ったよ。


「取り止めのない話をたくさんしましょうね。」




と、たまにはこういう感情的なものも置かせてほしい☺︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?