見出し画像

あれから4年経ちました

4年前の今頃、10年くらい勤めていた会社を辞める決心をしました。
なぜ辞めたのかはnoteに書きました。

あれからもう4年。
あっという間かといえばそうでもなく。充実して濃密な4年間だったので、わりと長く感じてます。
今まで生きてきた中で一番楽しい時間でした。

10代の頃は友だちもおらず、スクールカーストの底辺にいたのでコンプレックスの固まりでした。今もそうなんだけど。
なのであの頃に戻りたいなんて思えないし、青春?何それ?って感じです。
社会人になってからもコミュニケーションがうまくとれず、転職を繰り返しました。何をやってもうまくいかない。
どう生きていいのかわからないまま、年だけとっていきました。

そして漫画家になることを決意したのが49歳のとき。
なんとか去年までは赤字にならず食べて来れました。でも今年はやばい。
連載を取れなければ貯金を崩すことになります。
将来の不安もあるし、思うような作品を作れないイライラもあり、今つらい状況です。

それでも今が人生で一番楽しい。

なぜなら自分の時間を自由に使えるから。

会社勤めだと1日の活動時間のほとんどを拘束されてしまいます。その対価として安定した給料をいただく仕組みですが、これは割に合ってない。
もちろん仕事も楽しく待遇も良くて何の不満もない、もしくは不安定な生活をするくらいなら拘束くらい我慢できる、という人もいますので、私個人の意見です。

とにかく1日の大半の時間を 誰かに命令されてやりたくもない仕事をすることで消費することが辛かった。対価に見合ってるとは思えなかった。

私の時間はこんなに安くないぞコノヤローって思ってましたね。

だから自分の時間を自由に使える今が最高。
朝好きな時間に起きられるの最高。
昼寝もできるの最高。
漫画描くの楽しくて最高。

後はちゃんと連載が続いて生活が安定し、漫画のファンがついて承認欲求が満たされれば言うことなし…ですがその道は険しい。
人生そんなにうまくいきませんが、後悔のないようがんばります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?