見出し画像

スランプから脱出するにはどうすればいいのだろう?

2月は冬季うつになり、あまり漫画が描けませんでした。
3月になり暖かくなってくればまた描けるようになるだろうと考えていたのですが、甘かった。

全然描けない!

うつの時は体がだるく、眠気が襲ってきます。そして無気力になる。
漫画だけじゃなくて、映画も観れない、読書もできない、風呂に入ることさえ面倒くさくなってしまう、という状態になります。
でも今は違う。
体の調子はいいし、掃除や洗濯もできちゃうくらいの元気があります。
ただ漫画が描けない。

スランプというやつです。

今までもスランプはありました。
でもまったく描けないということはなく、なんとなく1ページ漫画を描いてるうちに調子を取り戻していました。
そう、いちおう描けたんです。今までは。

今回はやばい。全然描けません。
モチベーションが上がってこない。ネームやキャラを考えようとすると頭が拒否して他のことを考えようとします。

焦ってます。本当に。
このまま描けなくなったらどうしよう?
漫画は私にとって社会と繋がるための唯一の手段です。
金銭的な面も困るのですが、それより心の拠り所が無くなるのが怖い。

人は社会のどこかに属さないと病んでしまいます。
命を絶つ人もいます。
精神的な面においても、人は一人では生きていけない。
だから私は今の状態を恐怖します。

このスランプ脱出のために私がやってることはインプット。
とくに漫画を読んでます。過去に好きだった作品、いま注目されてる作品、無料で読める読み切り作品など。
それと読書と映画鑑賞。
どのくらい効果があるかわからないけど、とりあえずもがいてます。

私はこうやってスランプから脱出しました、という体験談がありましたら参考にしたいのでぜひコメント欄にお願いします。

それと先週から週刊コロコロで短期連載が始まりました。こちらもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?