(詩)若葉の地球

地球ははじめから
地球だったのかな?
大人の地球

それとも地球にも
子どもの時代があったのかな?
若葉の地球
地球がまだ若葉だった頃
光輝く五月、眩しい季節の中で

若葉だった地球は
一体どんな夢を
見ていたのだろう?
地球が見ていた夢
もしかして、それは……愛

子どもの夢は
往々にして敗れるもの
叶わずに散ってゆくもの
実現しないもの
夢が夢のままで潰える夢なのさ
現実の大人の世界に打ちのめされ
儚くも砕け散り……

それでも若葉の地球は
夢見ずにはいられない
傷だらけの自分の姿を
じっと見つめながら

一体何してるんだい?
しっかりしろよ
太陽が、銀河が激励する中
若葉の地球は
今も夢を見ているのか
地球は今も若葉のままで

ねえ、笑っておくれ
そんなに深刻そうな
悲しそうな顔しないでさ
若葉の地球、笑ってよ
五月の風に吹かれる
若葉のようにキラキラと
ねえ、笑って下さい

永い永い年月
この宇宙の闇の中で
たくさんの人々の夢が敗れ
失われてゆくその中で

きみの夢だけは叶えて
いつか、あなたの
夢だけは叶えて下さい
若葉の地球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?