見出し画像

休みボケ休みばかりでボケるのか

映画の割引チケット取るのに手間取ってしまった。以前のスマホの電話番号になっているから、それを変更するのに一苦労。結局、変更出来なかった。どういう仕組になっているんだ。まあ、チケットは買えたので良しとする。

昨日は予定通り猫の日だったが、雨振らなかったな。今日の方が危ないのか?いろいろやってはいるがなかなか形にはならない。形にならないことが多い人生だ。まあ、それが自然だというのなら諦念しかないわけだった。こんなことでいいのか?

やりかけのことはシン・現代詩レッスン。聖書の詩篇から詩を作ろうと思ったのだが失敗、やはり、宮沢賢治の戻る。今読んでいるのは賢治の童話だった。『銀河鉄道の夜』を攻略したいのだった。

動画は便利だけど、余計な動画を観続けてしまうのが難点だった。女子プロばかりみてしまう。ゴルフではなく、プロレス。イオ・アスカとか。日本人レスラーだけどヒールで小柄なのでそれほど凄みはないんだけど人気なのはその明るさか?やられキャラでもあるんだが。ネット配信でアメリカのプロレスも観られる時代。アメリカ・プロレスは物語性が強く、演出がゴテゴテなんだけどそれが魅力か?浪花節なんだよな。そういえば日本人レスラーもヒールなんだけど大阪弁を使っていた。これは何か関係あるのだろうか?

『源氏物語』停滞ではないのだが、他の本に手を出してしまって。西行と宮沢賢治。西行は『新古今集』に移行しつつ後鳥羽院の本もあった。後鳥羽院はそれほど褒める歌人なのか?と思う。天皇であるからなのか?

短歌関係の本が渋滞していた。それ以外に斉藤史もあるし。今回はパスした。あまりにもやることが多くなった。『新古今集』は手強いな。西行だけかな。

それで『窯変 源氏物語8』のありかだが、別の図書館に移動されたようだ。その図書館は駅から一五分あるのだが、今日取ってこようと思う。『窯変』が気になるのは『若菜』が面白いからだった。普通でも現代小説っぽいのに橋本治が訳したらどうなるのだろうか?とか。

あとWOWOWで録画した韓国映画途中まで。音楽は「世界快適音楽セレクション」。今日の一句。多行俳句だったな。

休みボケ
休みばかりで
ボケるのか

定型だった。自然と定型のリズムにハマっているな。季語はないけど。短歌は

休みボケ
ボケているのか
無職さん
ボケはボケでも
木瓜の花なり

大した短歌も出来ないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?