見出し画像

ガーリックダイズ

おはようございます。

今日で4月も終わりか。
早いなぁ。
そして、GWも前半終了。
なんて早いんだ。

さてさて、ここのところ、
「ガーリックエダマメ」にハマっており、
頻繁に作るようになりました。

この味付け、お酒に合うのよね(≧∀≦)

枝豆が今のことろ一番好きだけど、
すぐ食べ終わってしまうので、
他の食材でも試しにいろいろ作ったりもしています。

例えば、黒豆とか。

黒豆で作ったんなら大豆でもいけるよなぁと思い、
奈良茶飯を作った時に買った大豆がまだあったし、
今度は「ガーリックダイズ」を作ってみることに。

それでは、早速、調理開始!

大豆を計量しました。

に一晩漬けておきます。

【翌日】
こんなかんじになりました。

大豆は、一度、茹でようかとも思ったのですが、
このまま使用してみることにしました。

フライパンを入れ、
みじん切りにしたニンニクを炒めていきます。

ニンニクが色づき始めたら、
小口切りした唐辛子も投下。

しばし炒めたら、大豆を投下。

炒めます。

そして、醤油みりんを投下。
これで煮詰めていきます。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、一味唐辛子をかけて完成!

うーん、美味しい!
ガーリッククロマメより、こっちの方が好きかも。
この味付けは、ガーリックダイズの方が合う気がする。
まぁ、やっぱりガーリックエダマメには敵わないけどさ。

あと、ガーリッククロマメより、食感がいい!
茹でずに作ったからだね、きっと。

今度、大豆に戻さず、
炒ってから作ってみようかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガーリックダイズ》
(何人分だ?)
● 大豆(乾) … 100gくらい(水に戻し222gくらいありました)
● ニンニク … 3片(9gくらいありました)
● 唐辛子 … 2本
● 油 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1と1/2くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。