見出し画像

夜に出歩く

大学時代の友人と飲んだ。
学生時代によく使っていた路線に久しぶりに揺られ、とても懐かしい気持ちになった。

そういえば仕事以外で夜に出歩くことが随分と減ったことに気付く。
たまに友人達と集まる時は朝(!)かランチの時間帯だ。
飲み屋街を歩きながらお目当てのおでん居酒屋さんへ。
そこのおでんは勿論のこと、なんと言っても出汁割り。これが一番美味しかった!
友人とふたりで思わずお代わり。
おつまみも何を頼んでもお酒に合って楽しい。

お腹が満たされたので、二軒目はバーのようなお店でお酒だけ頼んだ。
そこで道を聞かれる以外で久しぶりに、知らない人に話しかけられ少しだけ会話した。

夜道を少し酔いながら歩くのも、知らない人と話すのも、なんだかとても懐かしいことのように思えた。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。