見出し画像

趣味の話をつらつらと。


夫と共通の趣味がある。
ゲーム、アニメ、漫画、カラオケ、旅行、美味しいものを食べに行く。
皿洗い担当を決めるのに、オセロや麻雀で勝負したりもする、勝負事が好きな夫婦。

二人でやっているゲームは、フォートナイトと戦国無双シリーズ。
特にフォートナイトは、無料(!)オンラインゲームかつ、頻繁にアップデートが入り、とても長く楽しませて貰っている。
ビクロイ(武器を使って100人のうちの1人に残る)できると、心の中で小躍りしている。
夫と2人でチーム戦の時に優勝できた際はハイタッチをする。(ハイタッチ、大人になってからはあまりしなくなったと思ってたが、よもやゲームしててこんなにやる事になるとは思わなかった)
集中できて雑念が消える感じが、私にはとても良い。

アニメは毎シーズン、夫が録画した作品の中で気になるものだけ一緒に観ている。
今期観ているのは『東京リベンジャーズ』『SPY×FAMILY』と少なめ。
好きなアニメは『化物語』『STEINS;GATE』『ブギーポップは笑わない』新しいのでいくと『天国大魔境』
合う方いたら大変嬉しいです。

私はドラマも好きで今シーズンは『パリピ孔明』(前にやっていたアニメも面白かった!ドラマのキャスティングが絶妙&展開が早くて音楽も魅力的、上白石さんの透き通る伸びやかな歌声に心が揺さぶられる)
『下克上球児』(鈴木亮平さんの存在感、懐の深い優しさと、過去の秘密を抱える陰りの表情に惹かれる&続きが気になる!2年だけだけど野球をやっていたので野球シーンも楽しい。バッティングセンターに行きたいし、キャッチボールがしたくなる)
この2つは珍しく夫と2人で観ている。

他、1人で観ているドラマは『いちばんすきな花』(台詞まわしがとても好き。観ていて色々思い出したり考えさせられる、でもそれが不思議と心地よい。言葉にしてこなかった違和感の正体だったり、気づいたら出来ている、ささくれみたいなものを言語化してくれるドラマのように感じている)
『きのう何食べた?season2』今期一番心待ちにしていたドラマ。
原作漫画のレシピの中には何度もお世話になっているものもあり、漫画の中から飛び出してきたような内野聖陽さん演じるケンジが最高。
毎度美味しそうなごはんと、何気ない会話に大変癒されております。
『セクシー田中さん』『ゆりあ先生の赤い糸』こちらも原作ファン。
田中さん役の木南晴夏さんは大ハマりした『勇者ヨシヒコ』の時から、出ているとつい目で追ってしまう役者さん。
今回は役柄もあって佇まい、所作や喋り方が綺麗でますます目が離せない。見習いたいものです。
ゆりあ先生の菅野美穂さんは、だいぶ昔のドラマ『恋の奇跡』からずっと好きで、何が好きかって恐らく声がとても好きなのだと思う。
耳は特段良い訳ではないのだけど、声に惹かれるってことはよくある。声って大事だ。もちろん話し方も、内容も。
人間は目から入る情報がほとんどと聞くけれど、同じくらい耳から入るものも大切なように思う。
だから、言葉選びは頭を使うし難しい。
文字のように簡単には消せない、でも相手のいる会話となるとテンポだったり、空気感だったり、臨機応変さが求められる。
自分が喋る言葉は、相手に伝えるためのものでも、自分も聞いている訳だから(当たり前か)無理したり、心と違う言葉ばかりでは、ちぐはぐで疲弊してしまうと思う。
だからこのnoteみたいに、素直に心の内を残せる場所があることがありがたいと思う。
不思議なのは、同じ人間なのに過去に自分が書いた文章は時折まるで他人が書いたみたいに感じることがある。その時思ったことを、そのまま書いているのに。
その時の状態が、文章にはとてもよく表れるように思う。

話しは戻り、趣味について。
2人で漫画喫茶にも行くくらい漫画が好きだが、漫画の趣味はあまり合わない。

カラオケは、下手したら学生時代よりも行っているのではないだろうか。
近所に安いお店があり、足繁く通っている。
採点を入れ、最後に記録として携帯で点数を撮り、あとでその日の互いの平均点を計算し、勝負する。
ここまでやる人はあまりいないと思う。
なにより声を出すとスッキリする。

旅行や出先の美味しい食べ物については、長くなりそうなのでまた今度書こうと思う。

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のストレス解消法

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。