見出し画像

【本に寄せて】リーマントラベラー 週末だけで世界一周(東松寛文・河出文庫)

発想がすごいよね。
サラリーマンが、週末だけで世界一周って。

広告代理店の社畜だった頃に、初めての海外ひとり旅をした東松さん。
(今も辞めていない)
そのときの経験がいいほうに作用し、海外旅行に目覚める。
そして、週末(や連休)を有効活用して世界中を旅するようになる。

金曜の仕事終わりに空港へ向かう。
そこから月曜の出社直前までが旅。

週末を利用して韓国とかだったら分かるけど…ねぇ。
工夫もすごいけど、体力もすごいんだろうなぁ。

3か月かけて5大陸制覇もした彼は、やがてテレビに出演したり講演したりと大活躍するようになる。

しかし相変わらずサラリーマン。
サラリーマンであることを有効活用している様子なのだ。

そんな彼もコロナ禍の影響がある間は、旅に出られなくなった。
しかしコロナ禍のあいだに結婚してお子さんも生まれた彼は、子連れでの旅にもどんどんチャレンジする。

そして1か月半の育休取得期間には、家族でタイにプチ移住してしまうのだ。
なんとアグレッシブな。

出来ないと思い込まずに、出来る方法を自己流で編み出してしまう東松さん。
読めば圧倒されることウケアイである。

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,194件

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。