見出し画像

【詩】人生が二度あれば…

人生が二度あれば、と思うことは誰しもがあるでしょう
一度目の人生は、過ちと学びの連続
二度目の人生は、その教訓を活かす時間

人生が二度あれば、と思うことは誰しもがあるでしょう
一度目の人生は、恐れと迷いの連続
二度目の人生は、その経験を活かす時間

人生が二度あれば、と思うことは誰しもがあるでしょう
一度目の人生は、失敗と成功の連続
二度目の人生は、その経験を活かす時間

人生が二度あれば、と思うことは誰しもがあるでしょう
一度目の人生は、涙と笑顔の連続
二度目の人生は、その感情を活かす時間

しかし、私たちは一度しか生きられない
だからこそ、一度の人生を日々大切に生きるべき
過去の過ちから学び、未来へと進む。

人生が二度あれば、と思うことは誰しもがあるでしょう
でも、一度の人生を最大限に生きることが大切、
それが、私たちの人生の意味、大儀となるでしょう…

あとがき:
この詩は、人生の過ちと学び、そしてその価値について述べています。人生が二度あればという思いから、一度しかない人生を大切に生きることの大切さを伝え、人生は一度しかない、その一度を最大限に生きることが大切であることメッセージを込めています。

今日という日が
皆様にとって佳き一日でありますように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#私の作品紹介

95,473件

#創作大賞2024

書いてみる

締切: