見出し画像

実用的すぎた出産祝い

息子を出産するにあたり、
有難いことにさまざまな出産祝いをいただきました。

独身時代に一度だけ
友達に出産祝いを贈ったことがあるけど、
正直、何を贈ったらいいの?って感じだった。

でも今回"いただく側の立場"を経験したことで
もしまた出産祝いを贈る機会があったならば
ぜひ未来の自分に参考にしてほしい。

今日はそんな出産祝いで考えさせられたことnote

西松屋ギフトカードは最強カード

出産準備やらで初めて利用した西松屋。
安いとは聞いていたけど本当に安い。笑
妊娠中から子育てで必要なものは大体揃う。

唯一欠点があるとしたら、
商品券類が一切使えないということ
(現金、クレカ、スマホ決済は使えます)

別に商品券なんて使えなくても…
と思うかもしれませんが、お祝いとなると
どこからともなく商品券がやって来ます。

他で使えばいいじゃな〜い

まさしく。ごもっとも。その通りです。
ただ、直近すぐ必要になるものは
おむつ、ミルクといった消耗品たち。

そしてできれば安く買えるところで出費を抑えたい。

そこで西松屋さまの登場です。
しかし商品券は使えない…

西松屋ギフトカード、良い奴でしょ?笑

可愛いお洋服やおもちゃも嬉しい。
でもね、新生児で一番必要なのは
おむつやミルクなのよ…

子育てして初めて知った感覚。
お祝いを贈る方の自宅近くに西松屋があるならば、
連名でちょっと高額なものが贈れるならば、
ぜひとも西松屋ギフトカードをおすすめしたい。

soup stock、無印カレー、ありがとう

「産後は食べる暇もないと思うから」

そう言っていただいたレトルト食品の数々、
ありがたいことに夜泣きもなければ
生まれた時から体内時計がしっかりしてた息子、
レトルト食品に頼らなくても行ける気がする〜

…なんてことはありませんでした。笑

手がかからなくても完全母乳育児(完母)で
育てるということは夜間授乳は避けては通れぬ道。
ミルクは腹持ちがいいから
たくさん飲めるようになったら夜通し寝てくれると
聞いたことがあるけど本当ですか??神ですね

夜寝れないということは昼間に眠気が来る。

ご飯なんていいから寝たい…

あ…冷凍庫にsoup stock、無印のカレーもある…

みんな、みんな、どうもありがとう。泣

というわけで、日持ちしてパッと温めて食べられる
そんなレトルト食品は産後ママの強い味方です。
冷蔵・冷凍は冷蔵庫に空きがないかもなので
常温保存できるのは間違いなく喜ばれますね。
(ごはんに乗せてお湯注ぐフリーズドライタイプとか)

思いもよらぬベビーウェアの贈り物

「出産祝いにお洋服はママパパの好みがあるのでNG」

今回の出産を機にSNSで初めて知りました。
そんなことにまで気を遣わなきゃいけないのか…
私は何をいただいても嬉しいのだが…

もちろん出産祝いでお洋服もいただきました。
私の好きなキャラクターのベビー服やスタイ、
肌着をくださった方もいました。

そしてこの肌着、結構すぐれものだったんです。
オーガニックコットン地で背中はメッシュ、
表面の模様はエンボス加工されてて肌触り最高。
おまけに前開きボタンもパステルカラーでカラフル。

とにかく年中背中に汗をかく赤ちゃん、肌着としても優秀、
暑い日は家の中ならこれ1枚で過ごしてても可愛い。
前開きだからねんね時期はおむつ替えも楽々。

「肌着なんて見えないし西松屋のセットでいいや〜」
とか思ってたけれど、見えないからこそ
ちょっといい肌着、目からウロコで嬉しかったな〜。

まとめ

最近SNSで「出産祝いOK・NG」みたいな投稿目にするけど
正直何もらっても嬉しいし、出産祝い贈る仲なら
何が欲しいか聞いちゃうのもありだと思う。

今回出産するまで、出産祝いといえばお洋服とかおもちゃとか
よくある贈り物くらいしか思いつかなかったけど
実際いただいてみて、使ってみて…

本当に子育てってなんでも足りないし、なんでも嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?