見出し画像

『ミステリー・トレイン』人物と物語の繋がりを堪能する

綺麗に繋がるメンフィスの夜の出来事

映画『ミステリー・トレイン』を鑑賞しました。

ジム・ジャームッシュの作品です。

2024年4月26日から1週間限定で、シネマートでは、「ジム・ジャームッシュ特集2024」を開催しています。

本作はオムニバス形式の作品。

メンフィスに滞在、または居住する人々を3話別々の軸で描きます。

でも、最後に行き着く先は同じホテルなんですよね。

第1話と第2話で、ラジオから流れるプレスリーの『ブルー・ムーン』を聞いて、翌朝1発の銃声を耳にして、その正体は分からずに終わるんですが、

第3話でそれが何だったのかわかるという非常に気持ちのいい繋がり方をするんですよ。

この辺の気持ちよさは、『パルプ・フィクション』によく似ているなと思います。こちらの方が静かな雰囲気ですが。

1989年に作られた作品なので、こっちの方がいくらか昔に作られているんですね。

ジャームッシュって器用だなぁ。

キャストの魅力や、さらに詳しい解説はこちら👇


この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?