見出し画像

あー散歩(日々の切取りエッセイ)

前々回の記事で、
わたしは気づいたのです。

いちばーん大切な存在のあーちゃんを

「恥ずかしい」

に、位置づけにしていたこと。


気づいてしまったら、
「逃げる」は性格上ありえません。

傍目にはしょうもないことでも、
わたしはリトルのためにハードルを飛ばなければなりません。

「飛べない!」

は、やはり性格上無理なのです笑。
失敗しても、飛ぶことが大切なのです。
リトルはいつも一緒にいるので。
わたしを感じているので。


今日、わたしはあーちゃんを絶対かくさない。

このスローガンをもとに、昼前、わたしはいつものIKEAの特大エコバッグにあーちゃんを入れ、家を出ました。

これまで、
グラウンディングしている雑木林であーちゃんをそっと出し、

海に出て、あーちゃんをそっと出し、

でしたが、いやいや今回はあーちゃんをほぼ出す覚悟で家を出ました。

雑木林に向かう途中に、
住宅街をしばらく歩くのですが、
人けがないので、あーちゃんの顔を思い切って出すことにしました。

もう、ここからは、
誰かすれ違う人が現れても、あーちゃんを引っ込めることはしないとリトルに誓いました。

わたしがそのハードルを乗り越えることができるかどうかの
挑戦がはじまりました。

"わたしは負けない”

住宅街であーちゃんの顔を出したとき、
なぜか勝手に涙がぽろぽろ流れてきました。

そのときを思い出してみると、
頭であれこれ考えず、ただ一生懸命でした。

リトル、ひょっとしてうれしいって言ってるの?
今、わたしたち、ひとつになっているの?

と、涙をぬぐいながら歩いていると、

第一まちびと遭遇(親子連れ)。


うわ、小さい男の子おる、
視線ロックオンされる、

いやでも、あーちゃんは隠さない。
絶対隠さない。

すると不思議なことが。


すれ違いざまに、お母さんも息子も笑顔で、
わたしに、

「こんにちは」


と言ってくれたのです。


ぬいぐるみを携えて歩くわたしに、
清々しい笑顔で、
二人は「こんにちは」と言ってくれました。


もちろん、わたしも「こんにちは」と返しながら、

リトルでしょ、
リトルのはからいでしょ、

と心の中で言いました。


わたしが思っているより、
わたしが怯えているより、
バイロンケイティさんが言っているとおり、

「現実のほうがずっとやさしい」


雑木林の中でグラウンディング中のあーちゃん
つつじとミツバチ(のお尻)

人はやっぱり、
自分が気にするより気にしてないと実感しました。


いくつもの顔をもつ、わたしの顔のひとつ。


あーちゃんをとても大切に思うわたし。
これもわたし。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺



この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?