見出し画像

ご縁が素敵ノォト❸(奈良散歩)

一番最初に書いた「はじめましてのNOTE」でも触れましたが、
わたしはNOTE始める前、めちゃくちゃびびっていました笑


いまは、素敵なnoterさんに数は少ないですが恵まれて、
楽しく有意義に思う存分書かせていただいてますが、、、


はじめてからも、びびりまくること半端なかったです。

何かというと、
わたしが書きたい、
知ってもらいたいことは、
人によっては不思議に思うことだと思います。

なぜなら、目に見えないものを実体として書いているから。


人の目を気にするカッコつけのわたし。

アンチが怖くて、まだまだビビりまくっていた頃、
偶然つきふねさんの下記の記事が「あなたにおすすめ」で、
目にとまりました。

わたしはあまりあちこちいろんな方の記事を読み歩きません。

なぜなら、時間は有限です。

「スキ」をつけるならきちんと読みたいという生真面目な性格上、
あちこち読み歩く時間がわたしにはないのです。
(なので「スキ」をつけたみなさん、きちんと読んでます)


でも、なぜかつきふねさんの記事が気になり、
読んでみることにしました。


まさに、あの頃、

わたしの記事、
「スキの数が少ない」=「変な人と思われている」

で、無意識にくくっていたから、ビビり方が半端なかった。


つきふねさんがシェアされていた、ひいろさんの記事も、
肩に力が入っていたわたしの体を、ふわっと軽くしてくれました。

それからわたしは案外吹っ切れて、

リトルカイト(潜在意識)のことも、
あーちゃん(ぬいぐるみ)のことも、


偽りなく書くことに決めたのでした。


さらに、リトルカイトから白羽の矢が当たったのか、
わたしが絵を取り戻すうえで、
重要な役割を果たしてくれたのが、
つきふねさんでした。



その彼女が奈良に来られると連絡があったのが三月。
彼女が愛してやまない奈良ホテルに滞在です。

わたしは木曜日に有休をとり、奈良に向かいました。



近鉄奈良駅の行基菩薩像前で待ち合わせをしましたが、
わたしはすぐにわかる自信がありました。

なぜなら、ご自身も言われてましたが、
彼女のアイコンそのものだからです笑


ひさしぶりにリアルで友達に会ったような気さくさで、
今日はすべて奈良師匠のアテンドで、
まずはランチに向かいました。

以下、みなさまも奈良散歩、
画像で一緒にお楽しみいただけたら幸いです。

ランチはこちらのお店です
わたしたちはテラスへ。少し肌寒い日でしたが、晴天!
リアルつきふねさん。
女優の木村多江さんを思わす柔和な優しい笑顔が既に「仏」です^^
せっかくあったのでハートランドいただきます!
いろいろお喋りしたランチ後、
奈良師匠の案内のもとお散歩
若草山。
何度も奈良は行ったのに、初☆若草山

奈良師匠が立てた、
お次のプランは何かといいますと。

「東大寺 指図堂」にて写仏体験!

写経は病んだとき二回ほど京都で体験しましたが💦
写仏ははじめて。
えっと。
最初の説明のとき、何つけ足しても、何色にぬっても問題ない、
ということだったので、ええ?いいの?と、もちろんあーちゃんを描きました。
もひとつ。
リトルとあーちゃん描きました。
完成。
最初の下絵の筆ペンがどうしてもにじむがイヤ。
この絵は後日、あの!東大寺の大仏様のお腹の中に祈願とともに入ります。
あーちゃん、いってらっしゃい。
この絵は持ち帰りました。
時間はあっという間に過ぎ。
東大寺指図堂を出て駅へ向かう道すがら、
シエスタな鹿たち
東大寺
ランチのシーンをベースに下絵
あーちゃんがつきふねリトルに四葉のクローバーを
プレゼントしている絵

リアルでお会いする前から、
なんとなく似たところがいっぱいあると認識していたわたしたち。

見た目も年齢も違うけれど、
実際会うと、

「ああ、友達に会えた、仲間に会えた」

という安心感や心強さ。

そして不思議なのが、翌日。

昨日のできごとは現実だったのか幻だったのか、

ふわっとした浮遊感があり、

やはりつきふねさんは良い意味で?
人間離れしているなと感じたのでした。


素敵な、初夏の、緑にあふれた休日でした。


最後まで、ご覧いただきありがとうございました☺



この記事が参加している募集

今こんな気分

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?