見出し画像

151.メンタルの安定のために最低1つは家事をやる(育児日記)

こんにちは!
現在3ヶ月になる子供を子育て中です。

ここ最近ワンオペ育児が続き、メンタルがやられ気味です。
何が気持ち的に辛いのか、日々考え中です。

その中で一つ見つけた自分が辛いと思うポイントは、、
「夫が仕事から帰ってきた後に家事をテキパキこなしているのを見ること」
です。
夫は24時間勤務なので、朝仕事を終えて帰宅します。
家の状態を確認して朝からものすごい勢いで家事を片付けてくれます。
それはとーってもありがたく、感謝しているのですが、
そして夫も私が家事をしていないことに対して何かを言うこともないのですが、
自分が無能な気がしてしまい、勝手に追い詰められてしまうのです。。

本当に無理な時は潔く家事を任せてしまおうと思いますが、
一つでも家事をやってしまうと
私も気持ちが救われるような気がしました。

今日も祝日で保育園もなく丸1日ワンオペですが、
午前中、子供が落ち着いている時を狙って
料理をしてみたら少し気持ちがスッキリしました!

少しずつ模索しながら、自分が機嫌良くいるための方法を見つけていきたいです!

この記事が参加している募集

育児日記

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊