見出し画像

152.(2024/04)今月の振り返り(産後ママ日記)

こんにちは!
現在3ヶ月になる子供を子育て中です。

ついに今日で育休が終了してしまうというタイミングですが、
今月の振り返りをしたいと思います。
子供が誕生後の今までの2ヶ月はとにかく育児に追われる日々でしたが、
今月はいろんな変化があり、
感情の振り幅が大きな1ヶ月でした。

①子供が保育園に入った(慣らし保育)
→本人は何が何だかわかっていないかもしれないが、親以外にたくさん可愛がってくれる人が増え、いろんな体験をさせてもらえるようになった。
そして親の私も自分の時間を少し持てるようになった

②子供が初の体調不良になった
→病院に連れて行ったり、保育園を休んでとにかく心配になったりした

③家族3人で私の実家に帰省した
→子供を連れての帰省は思った以上に大変。でも私の弟にも子供を会わせられてよかった。
その間に祖父が亡くなってものすごく悲しかった。

④復職前にやりたいことをとことんやった
→夫と外食に行ったり、映画を見に行ったり、エステに行ったり、、
慣らし保育✖️育休でやりたいことがたくさんできて満足度が高かった

⑤良い行動習慣の取り入れに成功した
→ずっとやらなきゃと思っていたものが、ついに追い込まれて再開できた。
筋トレ、読書、キャリア支援、手帳時間を継続中。
どれも難易度は高くないので、今後も継続していきたい。

⑥ワンオペ育児が始まった
夫が復職したので、仕事の日は24時間不在でワンオペ。
メンタルがやられそうになりながら、少しずつ慣れてきた。

育児にただ追われる日々ではなく、
慣れて余裕が出てきたり、保育園に行って自分時間ができたりで、
頭を使って日々を過ごすようになった1ヶ月だったので、
色々な考えが浮かんでイライラして夫と喧嘩になることも多かったです。
ネガティブになることも多かったけど、
次へのステップとして収穫の多かった充実した1ヶ月でした!
来月はいよいよ復職。頑張るぞ!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

育児日記

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊