見出し画像

新型コロナ罹患の記録

●概要

・1歳の子どもが新型コロナ陽性

・母親(私)も体調不良→新型コロナ陽性・発症

・自宅療養〜療養期間解除

●私の経過等

8/2 子ども陽性疑惑、自宅待機スタート

8/5 子ども陽性判明、めちゃ元気。

8/6 私発症(頭痛鼻水倦怠感)状況が状況なだけにすぐに察する。

8/7 22:00 37.4の発熱 

8/8 陽性判定

8/8〜8/10 発熱が継続、37.5〜38度をうろうろ、カロナールで凌ぐ

8/11 解熱。鼻詰まりの解消とともに嗅覚異常を自覚。

総じて軽症といって良いと思いますが、後遺症で嗅覚異常と倦怠感、息切れ有り。

●行政の対応

2人分対応しなくちゃいけなかったので、なんだかんだたくさん電話がかかってきました。国と都と区で同じことを聞いてきたり対応がバラバラなのを集約してほしいです。中途半端にショートメールやLINEで「健康状態を記録してください」と寄越すだけなら寝かせておいてほしい。フォームに数値やはい/いいえを入力させてフォローしてますじゃなくて、それこそLINEやサイトからでいい(インタラクティブでなくてもいい)ので健康状態の聞き取りは最初にやってほしかったです。その後子どもについてはめちゃくちゃLINEで健康観察されたのに私は放置で正直イラッとしました。具合が悪い人に対するUXとしては総じて良くなかったです。

区の保健所の皆さんはお疲れさまです。

●活用したこと

ネットスーパー、出前、食洗機、Huluのアンパンマンチャンネル(iPadでの動画を解禁)、氷枕

●要らなかったもの

・規則正しい&栄養満点の生活をしようという気持ち(早々に捨てて、子が楽しく生活できればなんでもOKにした)

・子どものPCRをした日に惣菜を作り置きしようと思って冷凍のひき肉をたくさん買ったんですが、私もすぐに陽性になってしまったので冷凍庫を圧迫するだけでした...。極力触らなくて済む+すぐに食べられるものを買おう。

●悪かったこと

・10日以上子どもを外に出せなくて、申し訳なさでいっぱい

・元気な子どものワンオペ育児を発熱している中でやったのは大変だった

・後遺症で嗅覚が死んだのでとても不便。味は分かるけど料理の味って香りが大きいんだなぁ......。味見をしても塩っぱいかそうでないか位しかわからないので「美味しいか」がわからない。洗濯物の生乾き臭がわからないので衛生面も心配。子と猫の糞便の始末は楽(嬉しくないです)。

・寝たきりとコロナの後遺症で体力がヤバい。子供の出産時に2ヶ月近く寝たきり&手術だったのですが、出産前後→コロナ禍新生児育児→保育園の洗礼(めちゃくちゃ風邪をもらう)...で諸々失った体力を取り戻せていないのに、また寝たきりになってしまいました。

・陽性者と生活圏を分けられない陰性者(当初の我々夫婦)が自宅待機になった場合の期間が長すぎる。当初、陽性者(子供)の10日間経過→陰性者の10日間経過=計20日の待機期間が命じられました。もっともこれは①妻(私)が陽性になったので10日間ルールが再適用に、②夫がPCR検査を2回受けたので短縮になっています。...が、"感染しないと家から出られない"状態になるので、家庭内感染と濃厚接触者認定で自宅待機→経済的に困窮する方が多く出そうです。

良かったこと

・感染経路がはっきりしていた

・子どもはほぼ無症状だった。最初数日クシャミが出たかなくらい

・夫婦ともに1回だけワクチン済みだった。医学的なエビデンスは置いといて、精神的な安心が大きい。

・夫はずっと陰性だった(すぐに生活圏を私・子 / 夫で分けたのが良かったのか、ワクチン様のおかげか)

・私も比較的軽症で済んだ(ワクチンさm以下略)

・おそらく我々から他のどこかへ罹患させることは無かった

・SNSなどで「新型コロナに罹っただけの人」をdisったりしなかったのでブーメランにならずに済んだ。(※飲み会ウェーイ→家庭内感染、みたいなのは苦言を呈していますが)

●これから

落ち着いたら民間の生命保険の手続きをします。5万円程度出るみたい。あと、傷病手当金も出せるらしいです(ひとり社長の私はあまり旨味がないのでこちらは申請しませんが)。

少し体力が戻って副反応に備える準備ができたらワクチン2回目を打ちます。

新型コロナの後遺症にはコレが効く!みたいなのはマジで要らないので、良かれと思って勧めないでください。よろしくおねがいします!

健康なみなさんもお気をつけください。罹患中の皆さん、後遺症に悩まれている皆さん、一緒に頑張りましょう...。嗅覚異常が治ったらまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?