見出し画像

思考の癖と視点の変え方

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前々回に書いた
わたしの
ブラックな歴史で

実際に起こった
ネガティブな事案

当時のわたしなりに
反省してみたり
色々とネガティブなことを

考えていたことを
書きました。

また、
思考癖っていうのは

自分が作り上げたもの
だけではなくて

養育環境とか
器質的な問題も
関係している
ことを

書いてきました。

そして、
本来は

ネガティブな思考も
ポジティブな思考も

両方持ち合わせて

行きつ戻りつが
できること

良いと書きました。

両方持ち合わせるとは
どうするのか。

今回はそのことを
書いていこうと思います。

この回で書いた
ネガティブな事案は

自分が社会人として
不適合なのではないかと
悩んでみたり

もっとうまく
できなかったのかと

自分を責めたり
したことでした。

一方で
こうも考えていました。

「これって
 めったに体験できることじゃ
 ないよね?

 面白くない?

もうすでに
合わないと感じていて

辛さしか
感じない職場に

戻ったところで
何のメリットもないし

どのみち
就活するのは
同じことなんだから

事の顛末を
見届けよう。

そういう気分になっていました。

その時点で
ある意味ポジティブかも
しれません。

今でこそ
情報がたくさんあって
色んな事案を

ネット検索すると
知ることができます。

だけど当時
商業高校で学んでいた
解雇準備金などの

知識の上でしか
知らなかったことが

目の前で見られるのは
ある意味面白いことだ

感じてもいました。

辞めてしまった人間に
「奥様」パワーは
通用しません。

だって、
これからも雇われるなら

ある程度は
ガマンする必要が
ありますけど

もうその会社とは
関りもなくなるし

言いたかったことは
言わせてもらおう!

そういう気分に
なっていました。

ここで必要なのは
視点の変換です。

事実は何も
変わらないんです。

会社を馘になったことは
何も変わらない。

でも

わたしに
そこまで落ち度が
あったわけでもないし

(後でわかったことですが)

結局その後も
わたし同様の被害者が
発生したのだから

その職場の問題なわけです。

わたし自身の反省は
その次の会社に
活かしていけば良くて

まずは

この事実が
どういう顛末になるのか

それに興味が
湧いたわけです。

結果
お金を投げられ
キレられましたが

再び悪意のある画像です(笑)

こういうプライドの高い人は
自分が不利になると
こういう行動をとるのか

思いました。

もしかすると
今のわたしだったら
もう少し穏やかに

解決するように
行動したかもしれないですが、

そこは
若気の至りです(笑)

起こった出来事と
感情には

実は繋がりがありそうで
ない場合のほうが

多いです

実際に
大切な人が亡くなったら
悲しい感情になるし

好きな人から
告白されたら
幸せな気持ちになります。

だけど、
もう少し引いて考えると

亡くなった方は

この世での苦しみから
解放された
ということも
考えられますし

思い出は
たくさん自分の中に
残っています。

それはすなわち
もう会えない人であって
体温を感じることは

なくなってしまったのですが

悲しいという
純粋な気持ちだけではない

色々な感情が
あるわけです。

好きな人から
告白されるのも

幸せな感情だけでなく

同時に
本当にわたしでいいのかと
不安にもなるはずです。

色々な感情の
どの部分に
フォーカスを当てるか
によって

本当に感じ方は
変わってきます。

一つの感情に
焦点を当てて

ネガティブな部分
ばかり見る
ことで

さらにその感情を
掘り下げることにも
なっていきます。

視点を変換させて
自分の中の
いろいろな感情に

目を向けていって

そこと向き合うこと
自分の思考の癖が
見えてくると思います。

そこさえ見ることが
できるようになれば

後は
どこにフォーカスを
当てるかを

自分で考えて
変えていくことができる
ので

癖も変えていけるように
なっていきますよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)