見出し画像

📖【詩204】はじまり

笑顔を見せたり
泣かせたり
心をぎゅっと掴んだり
気づかせるなよ
この野郎



#詩 #五行詩 #五行歌 #はじまり #始まり #笑顔 #心 #掴む #片恋 #ナデシコ #花言葉 #純粋な愛 #オールカテゴリ部門

※創作です

※創作大賞2024応募作品はここまでです


*****************


カレンダーを見れば充分に予想できたことではあるけれど、(恐らく)結構大変なことに直面している。
無保険問題‼︎


4月30日、退職とともに社会保険の資格がなくなった。
「任意継続」という手もあったけれど、丸2年間休職して給与収入が途絶えていた身、
「そりゃあ国民健康保険料の方が安かろう」
と、あっさり資格を手放した。


概ね1ヶ月に一度、心療内科を受診している。
4月受診時には
「来月はゴールデンウィークがあるからね」
と、処方薬の数を調整してもらった。
服んでるのは、抗うつ剤、抗不安剤、漢方薬×2種、眠剤。

服用料やタイミングや漢方薬の変更はあったけれど、
「全く服まない期間」
を、未だ経験したことがない。
本当に効いてるのかなぁ?
知らんけど……


職場は年中無休。
総務などの事務方もシフト制で勤務している。
ところが本社はお休み、連休、ゴールデンウィーク。
資格喪失証明書も離職票も連休明け以降でないと確認できない。


しかもシフト勤務の総務担当者は5/7(火)がお休み。
本社への問い合わせ&督促は5/8(水)以降。
主治医から職場との接触を禁止されている私が取りに行く訳にもいかず、郵送されてくるのをただ待つだけ。
土日祝日は郵便配達もない。
国民健康保険加入は、退職してから14日以内って決まってるよねぇ?
間に合わないかもしれないなぁ。


そんな呑気なことを考えている場合か、私?
お薬がなくなっちゃう‼︎
一旦、10割負担すれば済む話だけど、「自立支援医療」の変更手続きだってしなきゃいけない。
一時的とはいえ先月までの10倍の金額を支払うことになる。


「形だけ『復職』ということにして、有給休暇(40日)を消化して、6月末か?7月初旬?に退職」
こんな虫のいい話を通すことはできなかったのか?
な〜んて身悶えする毎日。


いや、無理でしょうよ……

*****************

【自分用備忘録】

初めての有料記事

前週に引き続きご購入•オススメしていただき感謝しています。
恥ずかしいったらありゃあしない……
赤字のnote株式会社の運営を考えると、有料記事をドンドン投稿してご購入いただくのが良いのでしょうね……

無料部分だけお読みいただくことができます⤵️


コングラボード該当作

2枚いただきました⤵️

2枚いただきました⤵️



フォローしてくださった方
ご紹介くださった方
Xにシェアしてくださった方
マガジンに追加してくださった方
写真を使ってくださった方
皆様本当にありがとうございます

*****************

最後までご高覧いただき
ありがとうございます
今後ともよろしく
お願いいたします





#66日ライラン 46参加中
#ヤス 様⤵️

#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #オールカテゴリ部門 #無職 #無保険 #国民健康保険 #社会保険 #任意継続 #処方薬 #自立支援医療 #有料記事 #note株式会社 #コングラボード #今後ともよろしくお願いいたします  539-760

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

忘れられない恋物語

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝