見出し画像

2023年の振り返り

今年はあまりnoteは更新出来なかったけれど、書きたい時に書こうとは思っていたので、今年も1年間の振り返り。

《学習のこと》
1年間と言っても、毎年、1月から6月くらいまで具体的に何をしていたあまり覚えていない。
今年はその期間はあまり忙しくなかったけれど、夏くらいから今、通っている事業所(就労支援継続B型)でのプログラミングの勉強が捗ってきて、新しいことを少しずつ覚えて、去年よりは確実に力が付いてきたことを実感した。2024年からは、デザインのほうの学習を新しく始めるので、まだ何も分からないけれど、またゼロから学ぼうと思う。いつも、その先のこと、特に再就職に関しての不安感(特に対人関係)があるけれど、とりあえず、今できることを積み重ねていこうと思っている。

また、英語のレッスンのほうも継続して受けている。前よりは少し時間数は減ったけど、日々新しいことを学んで先生、そして友達でもある皆に励まされていた1年だった。去年より仲良くなれて嬉しかった。来年も継続して、自分に自信を付けたい。

《プライベートのこと》

プライベートは、あまり出掛けたりは出来なかったけれど、海外の友達にやっと会えて話せたのはかなり嬉しかったし、勇気を貰った。彼らも日本観光を楽しんでいたみたいで良かった。
また、自分のイメージを変えたくて原宿にある新しい美容院に行けたことも楽しかった。また来年の2月に行くから、どんな髪型・髪色にしようか悩んでいる😶💭


⭐《2024年の目標》⭐

・Webデザインの勉強を頑張る(できることを増やす)

・行ってみたい英会話カフェに行ってみる

・自立に向けて、自分の出来ることをやる


《最後に》
今年は個人的に、感情の波がすごくてとても辛い日々も多かったから、カウンセリングに行くたびに「メンタルケアはとても大切だなぁ」と思ったので、それは続けていきたい。カウンセリングは、結構その日によって辛くなることもあるけれど、自分と向き合うことは大切。あまりネガティブなことは深く考えないようにしたいなぁ。
2024年は、今年よりも楽しいことが少しでも増えたらいいなと思う。
また、書きたいことを書きたい時に書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?