見出し画像

傷だらけの天使たち

傷だらけというか…

穴だらけなのです。

見事なまでの虫食い小松菜

薬を使わないで路地栽培してるので、
葉物野菜は時に甚大な被害を被る。

春先に種まきした小松菜と青梗菜は、
幼少期から穴だらけになり、
数奇な運命を辿っていた。
私も、半ば諦めていた。

旅行から帰り、数日ぶりに面会したら、
穴だらけなのに、立派に育っていた。

食べるなら今ですよー!
と、ピンと背筋を伸ばして主張している。

虫が食べるスピードを、
成長するスピードが追い越した。

私は畑で

「みんな、頑張ったねぇ」

と思わず声に出していた。


お店で売っていても、
どんなに安くても、
絶対に買われない風貌だけど、
なんて健気な子たちなんだろう。

これだから、
野菜を育てるのは楽しいんだよ。

青梗菜は、最近お気に入りの
オイル蒸しに。

小松菜は、豚こまとオイスター炒めに。

こうなってしまえば、
穴なんて大した問題ではない。


ここに今あるものを、
どうやって料理してやろうか?

目の前にあるのは、問題ではなく、
いつも課題なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?