見出し画像

#JSC2023 優勝を記念して、オフライン交流会を実施しました

株式会社cocoで採用を担当しております鈴木です。

突然ですが、cocoでは毎月月末に、【月末会】という社内イベント開催しております。一ヶ月間の事業の振り返りや次月へ向けてのキックオフ、そしてメンバー同士の交流が主な目的の会。普段は完全フルリモートなのでMetalifeというバーチャルオフィスツールを利用してリアルタイム交流を楽しんでいます。

そんな月末会ですが、今回 #JSC2023 優勝と賞金100万円GETを記念し、オフライン/オンラインハイブリットの交流会を開催いたしましたので、その様子をご紹介いたします。

きっかけはJapan Sales Collection 2023の優勝。

今回の交流会が開催できるきっかけと言えば、2月に行われた営業コンテスト、Japan Sales Collection 2023で優勝したこと。

各社が独自のセールススタイルについてプレゼンテーションを行う大会にて、cocoが実践している副業人材も活躍できるスクラムセールスをテーマに優勝を勝ち取り、見事賞金100万円を手にすることができました!

優勝を勝ち取ると信じてSlackからリアルタイム応援をしていたメンバー達も
優勝発表と同時に大歓喜!Slackも大盛り上がりしました。

優勝コメントで司会の方から聞かれるお決まりのセリフ、

「賞金の使い道は何ですか?」に対して、

「うちの会社は海外も含めて日本全国にメンバーがいるのでなかなかリアルで会いにくいんです。だから、社員がリアルに交流できるための費用に充てます!!!」と、(ちょっと食い気味に)答える高橋。

そして約一ヶ月の準備期間を経て、念願のオフライン月末会を3月末に開催しました。

高橋がJSC2023当日に必死に持ち帰った100万円ボードも無事有効活用出来ました笑

北は北海道・南は大阪から、東京に集合。(オンラインではケニア・メキシコも)

今回リアル会への参加を希望する人には、渡航費も全て会社負担!

3月末というタイミングもあり、本業が年度末の人・流石に海外在住なので来日は難しい人もおり、オフライン/オンラインハイブリット開催ではありましたが、これまでにない人数・盛り上がりで盛会となりました。

会場は神田にあるシェアスペース。

集合してから各々業務を行ったり、ランチタイムにはオンラインメンバーと繋がり、通常の月次の振り返り。

大阪在住のメンバーも現地参加

更に午後からはcocoを活用した店舗ロールプレイングを実施。

実際の小売店を運営する、という想定で、簡単なゲーム形式で現場の臨場感を感じながら、ツールを実際に使う現場スタッフの立場でのcocoのUXや必要な機能を確認することができました。

実際の顧客のユースケースを想定したcocoのロールプレイング

17時からは業務禁止。我慢できない乾杯!!

せっかく集まれるタイミングなので、この日は切りよく17時で業務終了!
文字の如く、アフターファイブは交流に徹しました。

豪華景品をかけたビンゴ大会も実施。

あたりが出たときの様子。オンラインの方もいるのでPCに向けても確認しています

ビンゴの間のルーレットトークでは、普段のコミュニケーションではなかなか知ることのできないcocoメンバーの意外な一面もたくさん聞くことができ、メンバーの距離がグッと近くなった瞬間でもありました。

一番左が社長賞を社長自ら獲得した高橋です笑

ビンゴの景品の社長賞をまさかの社長本人が掻っ攫って行ったのも良い思い出。笑

予定終了時刻を過ぎても止まらない盛り上がり。

ビンゴ大会の後は、お寿司をいただきながらフリートーク。
実は私は少しだけ、「フリートークの時、カードゲームか何か持って行った方がいいかな…盛り上がるかな。。。」と心配をしていたのですが、その心配は全くの無用でした。

100万円を有効活用し、全員満腹になるまでお寿司を大量に頂きました

予定終了時刻を過ぎても熱く語るメンバーは帰ろうとせず、本当に光のように過ぎた時間。

cocoの未来の話や副業メンバーの本業の情報交換、趣味や雑談などなど…さまざまなテーブルで大盛り上がり。オンラインの便利さももちろんあるけど、やっぱりオフラインもいいよな。とその場にいる誰もが思えるいい時間でした。

さらに飛躍するcocoで一緒に成長していきませんか?

普段からオンラインで生産性を突き詰めているからこそ、こういった会では全力で楽しむことに集中できるのがcoco。この勢いを忘れずに、さらに進化を広げるプロダクトとともに、会社も進化を広げていきます。

そんなcocoでは、エンジニアもセールスもカスタマーサクセスも、副業メンバーが数多く活躍。

自分の能力や活躍の場を会社以外にも広げてみませんか?興味をお持ちいただいた方は、ぜひ気軽にお話しだけでも聴きに来てください。

cocoにご興味を持っていただいた方はお気軽に下記リンクよりカジュアル面談をお申し込みください

▶︎エンジニア
▶︎セールス・カスタマーサクセス

副業・業務委託・採用情報の詳細はこちらから

オンライン/オフライン総勢30名ほど集まりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?