見出し画像

note10周年

夫や子供のことを100%わかっていない母さんです。


家族といえども全てを理解しようとするのは難しいものですよね。


noteのようなSNSなら尚更ですよねぇ。


当たり前ですが、その方が記事に書いていることが全てではないですからねぇ。

それなのに

『何か今日の記事、◯◯さんらしくないな』



なんて思っちゃったり。


母さんが勝手にその方のイメージを作り上げているだけなのにね。


そして、この母さんこそが、何よりイメージを固定化されることを嫌っているのに、全く勝手ですよね。


noteに書かれていることが全てではないし、個人的に思っていることだって変わっていってもいいと思うのです。

生きていれば、心も成長するだろうし。

経験を積むことにより、考え方も違ってくると思うので。


フォロワーさんの記事を遡って読んだりするのが好きなのですが、2年前の記事は2年前のその方の気持ちであって、今も同じだとは限らないのですよね。


なので、もしかしたらその記事に♥を今日つけたとしたら、フォロワーさんにとっては今は違うんだけどなぁ〜となる可能性もあるわけで。




なので、古い記事に♥をつけてもコメントはなるべく書かない方がいいのかなぁ〜なんて。



結局、わたしたちは、その時に感じたであろうその人の気持ちを知った気になっているだけ。


数カ月後に、その人の考えが変わっていたとしても記事になっていなければわからない。


それはそれでいいと思うのですよねぇ。



日記やエッセイを書きたいと始めた人が、詩や俳句に興味を持ち始め投稿したっていいし。



旅行好きの人が、突然喫茶店の紹介を始めたっていいと思う。



毎日投稿しようが、不定期投稿だろうがかまわない。


これからも



みんなが自由で、居心地の良い場所であり続けてほしいなと思う母さんなのであります。


noteが10周年を迎えたとのこと。
10年前は、noteの存在すら知りませんでした。
あの頃、何をしていたか〜
思い出して書いてみよっかな。

今頃❓







この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?