見出し画像

試行錯誤が出来るようになるには?

おはようございます😊
こんにちは✨
こんばんは🌛

いつもありがとうございます⸜🌷︎

ナチュラルライフコーチChieです。

今日のテーマは試行錯誤について。

試行錯誤とは、調べると、
課題が困難なとき、何回もやってみて、失敗を重ねながらも段々と目的にせまって行くという仕方。とありました。

ちなみに英語ではtryではなくて、
trial and error
試みと失敗
です。

私はこの試行錯誤が苦手でした。
試行錯誤のイメージが
努力、継続、忍耐、挑戦、鍛錬、継続という苦しいイメージがあったのです。

私は成功者には切っても切り離せない分野から逃げに逃げて生きてきました。
今生はこれらの能力は置いてきてしまったんだわと思っていたくらい苦手でした。

でも、ここ最近できるようになってきたんです。
試行錯誤が。

なぜかなー?と考えてみたんですね。
簡単なことでした。
『恐怖心』が消えたからです。

人は安心すると動けるようになるんです。
心理的安心と共に、物理的な安心も相成ると更に動けるんですね。

自分が自分のドリームキラーになって

どうせあなたは続かないわよ。
うまくいきっこないわ。
やるだけ時間の無駄。
お金の無駄よ。

過去の私は、そんな声が脳内にガンガン響き渡っていたんですね。

怖い怖いと震えて、動けませんでした。
動いても、『ほらね、やっぱり上手くいかなかった』という上手くいかない証拠探しを脳がしてしまい、
自分は何をやっても上手くいかない自分を更に強固にしてしまう、
という悪循環の中にいました。

それでも、試行錯誤ができるようになったのは、コーチングの力ですね。

コーチングは質問によって自分の内側にある、思考、感情、行動を知り、客観的に自分を見ていくことで
新たな捉え方、思考の回路を作り直すことが出来ます。

それは本当か?
いつもそうなるのは絶対か?
上手くいった時はないか?
その時は何をして上手くいったのか?

例外探しとも言われますが
必ずしも全てが上手くいかなかったとは言いきれないんです。

そうすると、あれ?
私でもできるかも?
これなら上手く行きそう。

見つかったら本当に小さい小さいステップをまずやってみるんですね。

小さくですよ。
大きくではなくて。

そこで、出来たらまたやってみる。
上手くいかない時は違う方法を探してみる。
やってみる。
出来るようになって習慣にしていく。
習慣になったとき、
過去の自分はいなくなり、新しい脳回路ができて違う自分になっています。

試行錯誤、とりあえずやってみる。
ダメならやめる。

ここ最近では、クライアントさんのお金のマインドをリフレームするにはどうしたらいいかと考えていた矢先に、
お金についてよく学び知っている方との出会いがありました。
これは何かのご縁と思い、
お金のマインドセミナーの企画をやってみようとなり、
とりあえず興味ある人がどれくらいいるか、ヒアリングしてみようとなり、
興味ある人がいるのがわかり、ならば企画を進めていこう、
という流れで今進んでいます。

改めて自分を見ると、ミスや失敗に対する恐れがへったことがよく分かります。
試行錯誤の錯誤は誰にでもあること。

でもミスや失敗したとき、ものすごく強い心の痛みがフラッシュバックしてしまい、
耐えきれないほどの苦しみを伴う人もおられると思います。
失敗しても死にはしない、
けれど、心の痛みというのは
本当に傷を負った時と同じ痛みを脳は感じるのだそうです。
生存本能的に痛みをさけるのは自然なことです。

先に述べた例外探しよりももっとパワフルなのは、負の感情のリリースです。

ミスや失敗に対して強い恐怖心がある場合は、まずその恐怖心を取り払うことが先になります。
いつその恐怖心を感じるようになったのか、
恐怖心に紐づいている出来事と感情を分離させ、リリース(手放す、許すことを)する。

リリースすると、自分の中にある不安や恐怖がなくなると、不思議と動けるようになるんですね。

私も今では頭の中で響く声が、非難する人から応援団に変わりました。

できるよ!
やってみようよ!
ダメでもそれはそれで収穫があるよ!
上手くいくことからも、いかないことからも学びはあるよ!

そんな声が聞こえてくるようになりました。

私はありのままの自分を伝えても受け止めてくれる、夫や子供たちやコーチング仲間との繋がりによって、以前より動ける自分に変わってきました。

まだまだ動けて無いことだらけではありますが💦

まとめます。
試行錯誤、トライアル&エラーを恐れない自分なるには

・例外探しをして、上手くいった時の自分を探してみること。

・不安や恐怖心ができた時の自分をリリースすること。

・肯定的な人と繋がるようにすること。

これらを意識してみることで、試行錯誤できる自分、ワンランク上の自分に変化していける自分になっていくと思います😊

それでは今日はこの辺で👋

いつもありがとうございます。
ナチュラルライフコーチChieでした!

愛と感謝を込めて🙏

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

コーチング体験セッション60分ご希望の方はLINEから『体験セッション希望』とご連絡くださいませ😊


⬇️をタップして登録✨
https://lin.ee/LsZCnVa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?