見出し画像

デフリンピック終了、帰国

お久しぶりです。
そして、遅くなりすみませんでした。
今日から、少しずつですが、更新していきます。
投稿頻度は、前回よりは、少なくなります。

デフリンピックに関して、3人から、それぞれから、報告したいと思います。

ユニフォームでの写真


あやめ

お久しぶりです!
5月1日から15日まで、ブラジルで行われたデフリンピック出場にあたり、沢山の応援をいただき、ありがとうございました!皆さんからの応援が本当に私たちの力になりました!
サッカー女子の結果は、5カ国中(日本、アメリカ、ポーランド、ブラジル、ケニア)4位という結果で、幕を閉じました。
1位 アメリカ
2位 ポーランド
3位 ブラジル
4位 日本
5位 ケニア

コロナ禍の中、開催されたデフリンピックですが、どの競技団体も感染対策を徹底していたのにも関わらず、日本選手団内部でコロナ感染者が増加してしまい、「5/11以降全競技団体を対象とした残りの全試合を棄権する」ということが決定しました。サッカーは、すでに、3試合を戦っており、予選リーグのブラジル戦を残したところで棄権になりました。
ブラジルから帰国して1ヶ月が経ちますが、今回のブラジルデフリンピックが、自分にとってどれだけ大きな大会であったか。デフリンピックに賭けてきた想いがどれだけ大きかったのか、改めて実感しています。
今もデフリンピックで感じた、一言で表せれないほどの「悔しさ」を乗り越えられない、自分の弱さと戦っています。

あやかが、言っていた言葉があります。
「悔しさを知る者は、強き者になれる」
私は、この言葉を信じて人生の歩みを止めないでいようと思っています。2025年デフリンピックは東京での開催を誘致しています。デフリンピックの価値が高まり、手話やろう者理解が促進されることに期待しています。
これからも、デフサッカーの応援をよろしくお願いします!

みく

こんにちはミクです。

何を書こうか悩んでいましたが、まずは大会の報告をさせて下さい
大会内容に関しては、色々あったため私の方から話すことではないので省略させてください。

今回、ブラジルで開催されたデフリンピックは4位」という結果で終えました。

今大会は約3週間という長期間の中で大会が始まりました。
ですが、コロナという世界で流行しているウイルスによって苦しい状況の中で試合が行われました。
その中で3試合は無事に試合することができましたが、感染者を増やさないために全員安全に帰国するという目標に変えて、残りの試合は「棄権」という形でピッチから勇退する決断をしました。

帰国してしばらくの間は実家の方で過ごしていました。
気持ちの整理がついていましたが、大会に参加するまで色々ハプニングがあり、プレッシャーやコロナに対して厳重対策しないといけないというストレスの中で自分自身の身体を壊すギリギリまで戦い切れたことは、今後の人生でいい経験になりました。

今大会を通して、改めて沢山の方に応援される選手であり、夢や希望を与えられる存在だということを実感することができました。

沢山の声援やコメント、温かい言葉をかけてくださりありがとうございました。
今大会の挑戦は終わってしまいましたが、まだまだ未来は続きますし、次こそは手を伸ばしても掴み切れなかったメダルを今度は自分達の力で掴み取って皆さんにお見せできるように日々を大切に過ごしていきたいと思っています。
今後も応援宜しくお願いします。

あやか

ちわっす!あやかです。
デフリンピックが閉幕して、そろそろ、2ヶ月がたとうとしています。
早いですね。

いざ、書こうと思えてもなかなか言葉が出ない部分があります。
きっと、自分の気持ちは、全部は伝えきれない。
現場に行った人しかわからない気持ちかもしれないし、実際に経験する、しないかで、全然変わる。だから、きっと、分かりきれないと思います。
けど、少しでも、私たちの気持ちをわかってほしいという願いから、ブログを再開しました。
遅くなってすみませんでした。

改めて、デフリンピックは、「4位」という結果で幕を閉じました。
4位という順位になったと、実感は、あんまり感じられませんでした。なぜなら、真実、コロナ感染拡大による「棄権」という形で終えました。
なんとも言えない終わり方でした。
今まで以上に悔しかったし、なんとも言えなかったです。涙も止まらない。
なんで、?って。今まで頑張ってきた努力はどこに行った?って。問いかけるばかりだった。
「努力は報われる」ってよくいうけど、報われないじゃんって、ふと思うこともたくさんあった。

帰国して、少しの間ゆっくり休んで、考えてみて、
改めてデフリンピックに行ってよかったな。って思えました。行かなかったら、こんなにメンバーを大切に思えてなかったし、デフサッカーの存在が、自分の中で、大きいんだなと、気づけた。それだけでも、大きな収穫だった。
デフリンピックに行けてよかったです。


今までありがとう。
そして、お疲れ様でした。
と、今は、伝えたい。


口下手で、上手く伝えられなくて、すみません。
とにかく、今を生きます。
これからも、デフ女子サッカーを応援してください。
よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーー
くろあやのYouTube!
くろあや-kuroaya-[世界一を目指すデフフットボーラー]
デフサッカー、デフフットサルなど、知ってもらいたいことをいろいろ発信しています!
私たちしかできないことをやっていきます!
ぜひ見てください!

https://youtube.com/channel/UC6uJ8GaCKbC57fjKgmT2Ohw

デフサッカー協会のHP
https://jdfa.jp
代表活動や、情報など載せています

デフサッカー協会のSNS
Facebook
https://www.facebook.com/jdfa.soccer

Twitter 
https://twitter.com/jdfa_official

Instagram 
https://www.instagram.com/jdfa_official/
ーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?