見出し画像

【トレーニングジム】盛岡市きたぎんボールパーク:トレーニングジム

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

盛岡市内の公共施設、
今年の夏にオープンした岩手県盛岡市の
「きたぎんボールパーク」
以前の県営野球場を閉鎖し、
新しくできた施設になります。
建物自体は自治体の所有物。
管理は民間法人が行っています。

球場のオープンは、
県内メディアで大きく取り上げられ、
・プロ野球の公式戦開催
・夏の高校選手権岩手県大会開催
などもあり、広く認知されているところ。

そこには室内練習場や
トレーニングルームが併設されています。

スタッフの方のお話だと、
トレーニングジムの存在は、
意外と知られてないそうです。。。

僕は存在は知っていたのですが、
いかんせん、自宅から遠いこともあり、
なかなか利用することはなかったのですが、

たまたま、先月に受講した
救命救急研修の会場が近く、
その時に初めて利用しました。

まだ新しい施設。
室内も設備も全て綺麗。
”まだ新築の匂い”がする感じです。
トレーニング機材も、もちろん新品。
公共施設なので、大多数は
マシンウェイトの機材になりますが、
・パワーラック 1台
・スミスマシン 1台
・ベンチプレス台 1台
・ダンベル 〜30kgまで
・アジャストベンチ台 3台
があります。

珍しいところだと、
オリンピックリフト用の
・プラットフォーム
・バンパープレート
もあります!

「これ、投げ捨てO.K.なのかな。。。」

設備的には全く問題ないんですが、
おそらく、周りの利用者さんや、
スタッフの人も、その認識はないと思われ。。。

「投げ捨てたら、超ヒンシュク&厳しく注意される。。。」

と思い、パワークリーンをやりましたが、
バーベルを床に投げ捨てることなく、
そっと置くようにしてました。。。

今日で2回目の利用。
前回は、平日お昼過ぎ。
今回は、平日午前中。
利用者は10名以下。
夜の時間帯や週末は、
もっと利用者さんはいるのかな?

実際、きたぎんボールパークは、
盛岡市中心部からは離れた立地。
(建設には敷地が必要ですからね。)
施設利用に関しては、
そこまで混み合うことはないのかな。。。

ただ、フリーウェイト機材の
台数が限られているので、
使いたい人とかぶると、
ちょっとトレーニングはしにくいのかな。。。
でも、基本、公共施設ならそんなもんですよね。。。

一回利用:400円で使える施設。
どこかのジムの会員になっていない、
僕のような立場の人間には、
こういうスポット利用が
できる施設はありがたい。

僕の場合、その日の予定で、
”きたぎんボールパーク”の
トレーニング室は、
移動経路の途中にすることも。
利用者が多いピークタイムの利用はまずないです。
やりたいトレーニングメニュー次第では、
立ち寄ることもあるかな。。。
といった感じで考えてます。


いずれにしても、
トレーニング愛好者には、
こういう施設が増えることはプラスですよね。
ということで、
きたぎんボールパーク内の
トレーニング施設のご紹介でした。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。