見出し画像

求人サイトのおすすめ1選😁

就職するにあたって様々な求人サイトを試しましたが、どれがお勧めかと言うと、最終的に採用につながったサービスは実績が出来たので最もお勧めしやすいですね。

僕が探していた仕事は正社員以外(フルタイム以外)だったので、基本的に非正規・パートタイムの求人サイトとしてどれが良かったかという結論です。

お勧めは Indeed(インディード)

ありきたりで面白くないかもしれませんが、やはり Indeed が良かったです。個人的に良かった理由としては・・

  1. 採用につながった

  2. 求人数が非常に多い

  3. 業界・職種の偏りが少なそう

  4. 複合検索(除外検索含む)ができる

  5. ジョブアラートが使える

  6. WEB履歴書が使える

ポスト Indeed は Googleしごと検索

もし Indeed が無かったら「Googleしごと検索」だったと思います。

Indeed に比べて劣る点

  1. 除外検索ができない(以前は出来ていたのに・・)

  2. 信頼性の低い求人情報も拾ってくる

  3. WEB履歴書が使えない

Google もかなり優れものなので、求人情報をゲットする機会を多く得るためには、Indeed と Google を併用するのが良いと思います。
ただ、人材サービスではないという点と、求人の質のばらつきが大きいので、注意はしたほうが良いと思います。

採用につながった案件の場合

実際に採用につながった案件の場合は、Indeed から応募して、Indeed 上で面接の連絡があり(同時にメールも来る)、履歴書なしで面接に臨み、採用連絡は電話で来ました。
(正式な履歴書は初出勤の際に提出)

Indeed の使用感

最近メジャーになった求人サイトのため、最初はどうなのかな?と半信半疑でしたが、使ってみると安心感があるし情報も多いのが良かったです。
それと、自治体の就職相談の窓口でも Indeed 案件を流してくれたりしたので、やっぱり今は Indeed が第一なのかなと感じました。

その他の求人サイトについて

未知数ですが、エンゲージは割と良さそうな案件がありました。
ママワークスも、実際は男性の登録者も多いらしくて、ライターやCADオペレーターの仕事も多い印象がありました。

飲食店やスーパーなどでのパート・アルバイトは、タウンワークが良いのではないかと思いました。オフィスワーク系は期待できませんが。

若者のアルバイト等に人気のある今流行りの求人サイト・アプリも使ってみましたが、僕は年配者なので(笑)全くダメでしたね。

友人から勧められて doda も登録したのですが、基本的に大手の正社員の求人が多いようで、ほとんど違う世界に見えました。

以上、求人サイトのおすすめと、レビューを終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?