見出し画像

夏を先取りしたおじいちゃん遭遇話



少し前から気温があがっていて
ニュースでも夏日という言葉が出ていたのだが、


その夏日にピッタリというか、
でも「先取りしてるなぁ〜」と思う人物と遭遇した。





先日、外出したときのこと。
その日もやっぱり暑かった。


紫外線は肌だけじゃなく目にも容赦がないので
サングラスをして歩いていたら、
前方から自転車に乗ったおじいちゃんが現れた。


どこにでもいそうなおじいちゃん。
(おじいちゃん、ごめんなさい)


でも、服装と頭はちがっていて、


「麦わら帽子に白シャツ!?」


ちょっと庭に出てきました。
なんて言いそうなくらいラフな格好に
ビックリした。


すれ違ったのは住宅街。
庭ではないし、こんな格好ではなかった。


まさにこんな格好。
(貼れるイラストや写真がなかったので、Amazonさんから探してみたらあった)





おじいちゃんの服装は、
私的には8月頃に見る格好だったから、



「そんなに先取りしすぎて風邪ひくんじゃないの?」



なんて大きなお世話だろうけど
そんな気持ちになった。



もしかしたら代謝がよくて
汗をよくかくから薄い格好をして調節していたかもしれない。


麦わら帽子も、直射日光から目を守るために
かぶっていたのかもしれない。
(光で目がくらむと危ないから)



夏らしい服装を見るのはもう少し先なのかなと
思っていただけに、おじいちゃんの格好は
私にはすこし寒く見えてしまった。


でも、
そんなおじいちゃんに癒やされたのも事実で。


なんせ暑い時期にしか見られない格好だから。
(もし冬だったらそれ絶対ダメなやつ!って思ってしまう)



それに、
「もうすぐ夏かぁ〜」 


肌で感じるのではなく、
目から夏がくる知らせを受け取ったから
季節の変化を堪能できて嬉しかった。




あぁ、ちゃんと自分は未来へ進んでいるって。




夏を先取りできて嬉しいような
でも、寒くないの?って、ちょっと気になった
おじいちゃんとの遭遇話でした。



 夏は私にとってトラウマだから
倒れないか怖いけど、
花火や祭りがあるから楽しみでもある。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!






こちらの記事もおすすめです▼




この記事を書いた人▼

rukaのトリセツはこちら








これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。