見出し画像

【人生観が変わる?!】おすすめ韓国ドラマ3選

こんにちは!
株式会社FORKのfutoです✨皆様いかがお過ごしですか?
4月は新生活の始まる時期ですね!
そんな今月は社内のnoteテーマとして、
「*\新卒さんいらっしゃい/*みんなのウェルカムストーリー!特集」を開催しています🌸

私は昨年上京してキラキラとしたTOKYOという街で生きることと同時に、働くという不安も大きかった気がします🌀
新しい生活の中で変わらない存在が心の安定剤にもなりますよね!私にとってそれは "韓国ドラマ" でした🎞️
私が昨年から今年にかけて特に好きになった3作品を選んでみました〜!
気になったドラマがあれば是非仕事のリフレッシュ🌱に見てみてください!
社内もK-POPや韓国ドラマなどのKコンテンツを好きな方が本当に多いので、是非お話しできたら嬉しいです🧡



韓国ドラマを見るようになったきっかけ

私には姉がいて、そんな姉は高校生の頃から韓国ドラマを見ていて独学で韓国語を勉強していました📝
いつからか日常会話が難しくなるほど私に韓国語で話しかけてくるようになって(笑)
正直嫌だったんですけど…毎日教え込まれていたのでなんとなく聞き取れるようになってました!
それが徐々に楽しくなり、自分で韓国ドラマを探して見るようになりました。韓国語という言語を好きになり本格的に勉強をしていた時も...📚

もちろん韓国人と話すのが早く上達できると思いますが、
自信が持てるまでは色んな映像コンテンツを韓国語字幕で見て調べることを繰り返し…


1.今日のウェブトゥーン

\ 仕事をこよなく愛し、まっすぐ働く姿にあったかくなる /

ドラマ詳細はこちらから

大手IT企業のウェブトゥーン(=漫画)部で働くことになった新米編集者の2人👩‍💼 👨‍💼
個性的な漫画家たちと作品を期待する読者に挟まれ奮闘する編集者の葛藤と成長を描くコメディドラマです!

▸公式サイトもドラマの世界観にぴったりな"ウェブトゥーン"デザイン📖

松田奈緒子さんの大人気コミック「重版出来!」を韓国でドラマ化されたものらしく、こちらを知っている方もいらっしゃるかも…❓
私も丁度1年前にこのドラマを見て…新卒で働く彼らと重なる部分がたくさんあり、活力を与えてもらったので選びました🌱
新米編集者の主人公が本当に漫画を愛し、漫画家もそんな彼女を信頼して作品を作り上げていて…

クリエイターは1人では仕事はできず、必ずサポートしてくださるディレクターさんがいるから仕事として成り立つこと。
ディレクターさんが自信を持って提案をプッシュしてくださることで、クリエイターも自信を持つことができる。
そんな相互関係はきっとどんな業界にもあって自分が生かされている環境に感謝できるドラマでした👏

私もドラマと似たような経験をしてその言葉に救われたことがありました。
学生の頃、フリーで仕事をしていた時があって、初めて東京に出てmtgをしたり、毎日朝方までパソコンと向き合う生活。
慣れない環境とプレッシャーで家にいたら息が詰まってしまい、終電まで外を徘徊したりして、1人で抱え込まないといけないと思って精神的にかなり追い込まれたことも…
そんな状況を察してくれたある方から
「あなたの努力を認めて一緒に仕事をしてるから安心して😌いいものが作れるように支えるから」と言ってくださったことが印象的で…
ずっと1人で仕事をしていると思い込んでいた私にとって、その言葉は自分の周りには必ず支えてくださる方が居るということに気づくきっかけになりました🙏
それからはわからないことやミスも共有してもいいんだなという気持ちになることができ、メンタル的にも不安を取り除くことができました💭
挑戦しはじめた頃のミスは失敗でもなく、経験だと思います。そこから直す努力をすればどうにかなります💛


2.無人島のディーバ

\ 家族愛×夢・仕事×恋愛×サスペンスが絡まり合う構成に目が離せない /

ドラマ詳細はこちらから

無人島で15年間生き延びた主人公が歌手を目指すヒューマンドラマです🏝️
ここ最近で一番ストーリー展開に感動した韓国ドラマでした!
2022年大ヒットした『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で自閉症スペクトラム症の新人弁護士である主人公を演じた👩‍💼パク・ウンビンさん&
先月最終話を迎えた火曜ドラマ『Eye Love You』で日本に住む韓国人留学生役で日本語を話す姿が話題になった俳優の👨‍💼チェ・ジョンヒョプさん
正直『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『Eye Love You』どちらも良作なので迷いましたが、2つに比べると多く知られていない本作品をおすすめしたいです⬇️

15年無人島で生き延びた後に日常生活をしながら芸能界へ…??と現実離れした設定ですが、演技構成に惹き込まれ一気見してしまいました〜😴
DV問題提起から家族の在り方、複雑な環境・人間関係を受け入れ、生き抜く強さが輝いていました。ラブストーリーだけではない愛情の深さに涙が止まらないドラマです😢
無人島と芸能界という交わることのない二つが対比として描かれていたのが不思議な世界観でした。
また冒頭で話した通り、歌手を目指すストーリーがメインなのでOST(=挿入歌)がたくさんあるのですが、主人公のパク・ウンビンさんが全て歌ったそうです!
本当にお上手です👏個人的にDream usが1番好きでした🌈

3月下旬の土曜日、
春風が吹く肌寒い夜22時、私は最寄り駅から歩いていました🚶‍♀️
明日のことを考えてウキウキした気分で音楽を聴いていて、ふと隣を見ると小学校低学年くらいの男の子が裸足にパジャマ姿で寒そうにしていました。
私が話しかけたら怖かったのか逃げてしまい1時間くらいその子を探し…
最終的にはお家らしきアパートに入ったのですが、その子なりに生きづらさがあって外にいたのに助けることができなくてとても悔しい気持ちになりました。
それと同時に実際にニュースでみたような状況が実在するんだと衝撃を受けました。
願うことしかできないのですがこのドラマのように彼も頼れる人に頼って、なんとか強く生きてほしいなと思います。
そしてそういう人がいた時に見ないふりをする人でなく助けられる人になるそんな行動をとれる人になりたいとこの出来事とドラマを重ねて強く感じていました。


3.チェンジデイズ ~恋人、交換してみました~

\ ハラハラドロドロ展開に目が離せない/

ドラマ詳細はこちらから

これはドラマではなく恋愛リアリティショーですが、ドラマくらい見応えがあって考えさせられたので選びました♟️

別れを考えている4組のカップルが、2週間パートナーを変えてデートを重ねます。忘れていたドキドキを取り戻したり、相手の新たな魅力に気づくという波乱の展開な恋愛リアリティショーです。
最終的に
1️⃣ 違うパートナーを選択するのか?
2️⃣ 今まで通りの恋人を選ぶのか?
3️⃣ 一人で帰るのか?
という選択を迫られます!

韓国の恋愛リアリティショーは日本のものに比べると、別撮りでその時受けた感情を話すカットを挟むことが多いなと感じます💬
その分気持ちの揺れを知り考察しながら見ることができるのが面白いです
韓国語は年齢の差や、親しさの度合いによって使う言葉が変わる言語で….
初対面から始まるコンテンツだからこそ言語の勉強としてみるのもとてもおすすめです📝
教科書では学べない流行の表現も多いので、新しいコンテンツが始まればすぐチェックするくらい好きです💓

兵役や稼ぎの差から生まれる考え方のすれ違いなど…別れるのが正解なのかどうかすぐに答えが出ないような問題の結末を考える多様な感情を見せてくれる番組です。
恋愛リアリティショーが好きな方は是非チェックしてみてください🧡


さいごに

いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました🙏
重い話もあったかと思うのですが、ドラマを見て自分の人生を見つめ直す
きっかけや希望になったりもしますよね…🤍
皆さんのおすすめドラマがあれば是非教えてくださいっ😌
また5月ごろ別のテーマではありますが投稿予定です✨お楽しみに!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?