見出し画像

レシピを参考に実そばとスナップえんどうをウォーターソテーしてみた

何やら筆者の中で、いくつもの小さな想いが大きく激動しています。例えば、衣食住に関して。今日は特にその想いが強いようです・・・朝からいろいろ動いていました!

今回は見つけた記事を参考にやってみたことです。



★実そばを炊いて・・・

すいれん:
何をしているのです?それは?

フレイム:
最近、未來食つぶつぶに熱が入ってしまってだな。

あすな:
そばの実だね。今日使うの?

▼朝の仕込み

フレイム:
出かけ前に水に浸けておく。実そば1カップに對して2カップの水だ。
んじゃ、半カップな。

これに對して1カップの水なんだが・・・

あすな:
前に何か、そばの実のことの記事、見てたよね?

フレイム:
それでな。皆さんには後で紹介する。
あ!しまった!

すいれん:
何ですの!?

フレイム:
半カップのそばの実なのに2カップの水を入れてしまった・・・

あすな:
wwwww

すいれん:
お粥になります。

フレイム:
落ち着け!洗う必要の無い穀物だ。もう半カップ追加!!

このようになりました!

あすな:
ハプニング発生失禮!
そんなわけで、1カップ分のそばの実を炊くことになったよ!w

フレイム:
仕込み終わり!んじゃ、続きは夕方な。

あすな:
今日は忤前はお出かけして忤後に外作業だよね?

▼帰ってから火をつけよう

忤後の作業から帰ってきた夕方。

フレイム:
今日もよく動いた!さて、実そばはどうなってるか。

あすな:
見てみて!

朝から浸けた実そば

フレイム:
これで、浸けてから9時間程度か。んじゃ、火をつけよう。
まずは沸騰させて・・・

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
氣になる?

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
お兄ちゃんが急に熱くなったの。

たちばな:
なんか・・・主がいつもより熱心・・・どうして・・・?

あすな:
余計なものを手放したからじゃない?

ヘーゼル:
・・・・・

あすな:
沸騰した?

フレイム:
ああ。今な。
こうして沸騰したら弱火で15分程度だ。

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
その間に何かする?

フレイム:
ちょっとな。

あすな:
時間はよく見てね!

15分後。

できたな!

すいれん:
見事です・・・

あすな:
いい感じにできた^∀^*

フレイム:
いろいろ使えそうだな。どんな食感かは・・・今日作るもので試そう。

あすな:
次は?


★炊いた実そばを使って

フレイム:
そばの実を炊いている間に切った、このスナップエンドウで・・・

これで65g程度だ!

あすな:
お兄ちゃん、アナログの量りをよく使うよね。流石、ミニマル!

フレイム:
今日は実そばとスナップエンドウをウォーターソテーするぜ!

あすな:
油無し調理來た!
いっぱい炊いたそばの実、どれだけ使うの?

フレイム:
1カップ分のうち3分の1あればいいだろう。

あすな:
それじゃ、スナップエンドウ60〜70gに對し実そば1/3カップだね!

フレイム:
強火でフライパンを熱して、炊いた実そばを投入!
・・・っと!なんか粘ってるな。水を少しだけ入れて・・・

すいれん:
早速大変です。

フレイム:
落ち着け!もう熱されてる粒だ。
1分経ったらすぐにスナップエンドウを放り込んで、中火にする。

こんなだ。

たちばな:
色合い・・・

あすな:
スナップエンドウもすぐに熱が入るよ。

フレイム:
2分後に、
味醂40cc。強火で蒸発させて・・・混ぜる。
醤油60ccだ。これで混ぜて1〜2分ほど熱して・・・

できた!

あすな:
できた!

たちばな:
色はいいけど・・・
濃い・・・

あすな:
お兄ちゃん、濃い目の味が好きらしいから・・・

すいれん:
もしかして、鹽は攝り過ぎるくらいが丁度良いという発言からです!?

フレイム:
まあ、とりあえず食べてから・・・

ヘーゼル:
・・・・・・


★使った材料まとめ

  • 実そば 1/3カップ分 炊いたものを使う

  • スナップエンドウ 60〜70g

  • 味醂 40cc

  • 醤油 60cc

フレイム:
油無しでこんなにできる。
・・・味醂も醤油もこの半分で良かったかもしれないけどな。


★実食

すいれん:
お兄様、よく味を濃くするらしいですが・・・

あすな:
何か言うのは、食べてみてから!

フレイム:
早速頂きます☆
・・・・・・!

ヘーゼル:
・・・・・・

フレイム:
これは・・・こんな魅力があったとは。

あすな:
どうしたの?

フレイム:
実そば、ミンチの食感だ。タカキビよりいいかもしれない。

たちばな:
食感も・・・

フレイム:
こういうの、もっと使い込んでみたい。何かできるといいんだが。

あすな:
いろいろ使えそうだよ!

フレイム:
ここまで味を濃くすることもなかったけどな。

あすな:
けど、味が濃かったら常備菜にもなるよ。

フレイム:
そういう考え方があったな^^; だったら良し。


★つぶつぶにここまで熱くなった動機

すいれん:
しかし、こんなに熱くなるとは・・・どうしたのでしょう。

あすな:
動機はこれでしょ ↓

すいれん:
このレシピを参考にしたのです!?

あすな:
しかも、お兄ちゃんは油を使わずにやったよ!・・・味は濃かったけどw

フレイム:
數字を忘れて自分の感覚でやったからな。

すいれん:
自分の感覚でやると味が濃くなるのですか・・・

たちばな:
似ているけど違う・・・

ヘーゼル:
・・・・・・

フレイム:
つぶつぶさんに関する記事、時々読んでるけど、つぶつぶの世界に入り込んでしまうんだ。いつ頃からこんなにハマったんだろう。

あすな:
それに、そこまでしてつぶつぶさんに興味を持ったのは・・・

フレイム:
日夲がつぶつぶだからだ!

あすな:
wwwww

フレイム:
マガジンの他の記事も見てみる。また時間を作ってやってみたいよな。穀物を最大限に活かすんだ・・・今ならできるぜ。

あすな:
やってみたい病、だね!

たちばな:
つぶつぶも色彩・・・

フレイム:
毎度ありがとうございます!!


★最後に

たちばな:
最近・・・料理も農作も・・・熱くなってる感じがする・・・

フレイム:
こんなになった譯を、また説明するよ。
日夲は穀物によって発展してきた。そして、未來食つぶつぶは更なる創造となる。何も良き伝統に基づいたことだからってだけでなく、これはわたしの世界観でもある。大事にしなきゃな。

あすな:
言ってた!また今度説明するよ!
ところで、もうすぐ卯月の新月だね!

たちばな:
もう・・・夏・・・

フレイム:
今日も一曲流すか?

あすな:
そうだね!何にしよう。

フレイム:
この曲はどうだ?

あすな:
・・・これなんだ。

フレイム:
いつもぷちぷちばっかり流しても、退屈だろ?だから。

すいれん:
次は曲を作りましょう。

フレイム:
思いついて時間があったらな。

あすな:
それじゃ!みんな!ありがとう!
探しに行こう〜♪ 仕合わせひとつ♪

フレイム:
今日もお出かけ中に小さなしあわせを見つけたよな。

すいれん:
初夏の緑がまた來ます。クローバーもいっぱいです。


これで今回のお話は終わりです。

つぶつぶ関係の記事を見て、緑と実そばの色の組み合わせが氣に入ったので、勢いで自己流で作ってみました。ありがとうございます☆彡

個人的にはスナップエンドウの方が好きなので、スナップエンドウにしました。また、前々から油無し調理の日が多いです。

簡単なものから作ってみると、料理も樂しくなりますよ!
時間は自分で作る!朝も余裕を持って行こうぜ!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」