見出し画像

居眠り猫と主治医 ㉘夏目先生のお料理教室 連載恋愛小説

次の日、スーパーに寄って手巻き寿司の材料を買いこんだ。
「あ。初デートだ」
「どこが」
昨日の彼はどこへやら、すっかりクールな夏目祐に戻ってしまっている。

おぼつかない手つきの文乃に業を煮やし、祐が包丁を取り上げた。
「刺身があとかたなくなる」
刺身包丁でなくても二回に分けて引くように切るといいと、職人技を見せてくれる。
文乃は卵焼きをねだって、その魔法のような箸さばきに目を丸くし、料亭並みの味だと絶賛した。

***

満を持して、得意料理を披露する。
こころを救ってくれた甘酒ミルクの恩返しが、やっとできる。
「ツナマヨかよ」
「ただのツナマヨではございません」
隠し味に、かつお節とケチャップを入れて、うま味アップ。おむすびにもぴったり。

うまいじゃん、と言われて破顔する。
「はじめてほめられた…」
祐がお父さんだったらよかったのに、とふと思う。
「そしたら、もっとまともな人間に育ちそう」

名を呼ばれて見上げると、彼は神妙な面持ちをしている。
「かわいい」
目をぱちくりさせてしまった。
自分の良さをわかっていないから、これからはポジティブなワードを浴びせるという。

***

照れ隠しに、彼の好きなところを教えてあげた。
「几帳面、説教くさい、要領がいい、裏表激しい」
「あきらかに悪口だろ、それ」
しかも、核心を突いているのが腹立たしいらしい。

もうすこしひねって、ピンポイントで考えてみた。
「料理の手さばき、診察のときの鋭い目、動物にかけるやわらかい声、
子供みたいな寝顔。これでどうだ!」

唐突に腰を引き寄せるから、洗っていた大葉がぺたりとシンクに落ちた。
「…包丁持ってる」
「あーうん」
食前のキスは、なんだか妙な気分になる。

(つづく)

#私の作品紹介 #連載小説 #恋愛小説が好き #賑やかし帯


この記事が参加している募集

私の作品紹介

恋愛小説が好き

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。