見出し画像

今の自分が未来の自分を形作る?

将来ってものは、
いずれは現在になるんだよ。

テネシー・ウィリアムズの言葉です。

実に…ごく当たり前のことですが、
意外と私たちは見過ごしがちなのですよね。

過去の結果としての今、
そして今が未来を形作る。

キャリア論としても、
人生論としても
見失ってはいけない原理原則だと思います。

今、何もしなければ
そういう未来がやってくる。

今はそれでいいと思っていても
未来に後悔するかもしれない。

過去、現在、未来という時間軸は
シビアでリアルな現実です。

何となく理解するのではなく
自分の頭に叩き込んでおいたほうが
自分のためではないでしょうか?

時間がある時には、
自分との対話を繰り返しましょう。

自分の「心」を言語化し、
可視化する。

オレ、これでいいのか?
オレ、このままでいいのか?

それがあってこその
他者との円滑なコミュニケーションですし、
自分のキャリアや人生の大前提にもなります。

何事も根底にある価値観や判断軸が大事であり、
自分らしさという原則が人生を決めますね。

だけど人間は1人では生きていけません。
これもリアルな現実です。

いかに他者と共生するか?
どう社会にアジャストしていくのか?

他人を幸せにする努力こそが
自分を幸せにする。

多忙な人は多望な人です。

誰かのために多忙だなんて
とても幸せなことなんですよ。

まあ、きれいごとばかりで通用するほど
甘い時代、甘い社会ではないと思いますけど
それでもあえて
きれいごとを大事にしたいです。

理想の追求かなぁ。

人それぞれだとは思うけど
原理原則、基本基礎というのは
絶対に見逃してはいけない
重要かつ必然なものだと思うのです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?