見出し画像

市場価値に惑わされない!

キャリアシーンでは
自分の「市場価値」を知りたいという
強いニーズがあります。

ここだけの話し…
私は市場の価値よりも
人としての価値を高める方が
大事じゃないかと考えています。

そもそも市場は万能ではないし、
あくまでも一例に過ぎません。

人としての価値が伝われば
評価も条件も向上します。

人ありき。
「人」としての根幹を抜きにした
「市場価値」なんてただの数値じゃないですかね?

・気遣いができて思いやりのある人
・謙虚に学び続けることができる人
・社会の仕組みを知り
 自分を最適なポジションに置ける人
・ポータブルスキルを持つ人
・希少性の高いスキルを持つ人
・人脈が広い人
・自分をよく知っている人
・毎日を楽しんでいる人
・人を喜ばせる人

無理矢理導き出した市場価値よりも
私はこういう人は評価しますし、
こんな人たちはすこぶる強いと感じます。

そもそも…
成功と幸福はイコールではありません。

成功しても不幸な人はいるし、
成功しなくても幸せな人もいる。

そりゃ確率論的には
成功して幸福になる人が多いけど…。

たぶん幸福とは
自分の生き方、考え方にあるのでしょうね。

哲学の問題か、志向性の問題か。

問われるのは自分の価値感。
自分らしく生きる。

こういう原則論を抜きにした
キャリアなんて愚の骨頂ではないでしょうか。

市場価値とは
多くのマンパワーを必要とする大企業が
人を管理し切れないために
致し方なく設定した指標である。

私にはその程度にしか思えません。

そんなチンケなものよりも
我々が生きていくために大事なものがありますよね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?