見出し画像

なんのために仕事をするの?

なぜ仕事をするのか?に
どう応えるかが問われる時代です。

その際に主語を自分にしてしまうようでは
機械に取って変わられるかな?と考えています。

他者を主語にするような仕事ぶりでないと
サバイバルできないような気がするのです。

仕事の本質、
私たち人間の生存原理、
人生観や職業観など、
奥深い思考が必要そうです。

これからの働き方は
変わっていかざるを得ないでしょう。

別に政府の働き方改革などは
どうでも良くて(苦笑)
どうせ上手く行かないですから、
個人が自らの「能力」と「経験」
そして「志向性」によって選んでいくものです。

能力や経験値が高ければ「選択肢」は広いし、
低ければ狭い。

ごくシンプルな構図です。
シンプルだけに抗えません。

益々進化するIT化やAI時代が来ても
磐石な仕事をしておくべきだし
しておかないと選択肢すら失うかもしれない。

早期退職してもいいとか
合わない職場はすぐ辞めようとか
そういうアナウンスが多いですけど
私はそうは思いません。

転職エージェントや
求人サイト運営企業の
悪魔の囁きじゃないでしょうか。

石の上にも三年が古いと思っちゃダメ。
自分のキャリアを考えたら、ごく当たり前。

中長期的な視点が欠如しています。

自分の人生の責任は
自分で取るしかありません。

耳障りの良いアナウンスに騙されたら
騙した奴らが陰で笑ってますよ。
ライバルが消えたと。

目的や目標が不明瞭なまま
何かを成し遂げるって
メチャクチャ難しいです。

最初に思い描いていた
目的や目標と異なることはあっても
ここが明確でないと
プロセスもブレやすいですからね。

自分、自分って
自分のことばっかりじゃなく
誰のため?何のため?を
真摯に突き詰めるのが良さそうです。

今の心地良さを優先して
目標を見失ってしまったら
本当に困るのは10年先、20年先ですからね。

人生100年時代と言われますし
ホントに100才まで
生きるのかはわかりませんが、
備えを打っておかずに
80才、90才で窮地に陥いるとか
さすがに厳し過ぎますね。

備えなんて言うと
やれ老後に備えて
何千万用意しなきゃとなりますが、
もちろんそれも大事ですけど
私は「稼げる自分になる」という
プロセスこそが最初の1歩として
メッチャ大切だと思うんです。

だからキャリアだ!人生だ!という
発想に繋がるのですが
あんまりキャリア設計って重要視されません。

資産を運用するにしても元手は必要ですし、
やはり何事も
1段ずつ階段を登らねば…と思う次第です。

なんのために仕事をするの?

これだけ価値観が多様化されて
働き方も選びたい放題ですし、
スキルと経験次第では
いくらでも新たな可能性が広がります。

それなのに遊びたい、楽したい、仕事したくないという
バカげた価値観に翻弄されて
数年後の自分を犠牲にするのは
是非とも止めていただきたいです。

過去の結果が現在です。
現在の結果が未来です。

未来は現在の活動次第で大きく変わります。
遊んだツケは未来に払うんですよ。

なんのために仕事をするのか?という問いは
自分の未来を決定づけると思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?