見出し画像

他者に「環境に恵まれてる」と投げるのは個人的に苦手

業界の方には怒られるかもしれませんが、
「あなたたちは環境に恵まれている」
と言葉にするのが苦手です。
 
特権という表現を用いることもあります。
寄付系のテレビCMとかでもたまに使われる手法ですが、
罪悪感を植え付ける色合いが強いように思います。
 
 
福祉系の教員だと
「あなたたちは大学に進学することを当たり前だと思っていたかもしれませんが〜」
みたいな語り口も聞きます。
 

うまく言えませんが、自己覚知とか、自分自身のことを振り返る時に「恵まれている」と考えるの良いかなと思うのですが、言葉として相手に投げると意味合いが変わるような気がしてます。
 

その「恵まれてる」環境がニュートラルにというか、スタンダードでないのがおかしいのであって、その社会正義の実現のために頑張ろうって考えたい。
 

宗教によっても考え方は異なるでしょうし、もっと別の表現ができれば、沢山の人たちに届く言葉が生まれそうな気がしてます。
 
本日は以上です。
まとまらない内容をお読みいただき、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。