見出し画像

機嫌で人をコントロールしないように

忙しい。
とにかく忙しい(笑)。

余裕がなくなった時にやってしまいがちなのが、「不機嫌」です。

無口になる。イライラする。

そうすると周りが気を遣ってしまいます。

子どもがやるならともかく、私のような大人がやると「気分屋」と呼ばれてしまいますし、(本心ではなくても)相手が自分の期待通りに動いてしまうケースもあります。
後の人間関係にも支障が出ますしね。

以前の職場では、機嫌が悪いと挨拶をしてくれなくなる職員がいました。
「どうしたの?」と声をかけられれば良いですが、寄せ付けない空気を出してしまっていたので、大変でした。


どんなにしんどくても、仕事として一定のテンションを保つのは、プロとしても大事ですね。

今日は朝の星占いも最低でしたが、どんなことがあっても、まずは挨拶・感謝の言葉を忘れずに頑張りたいと思います。


皆さんは不機嫌な時って仕事でも態度に出てしまいますか??

本日は以上です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。