見出し画像

とある日のATMご飯(゚д゚) 023 「アサリのレシピをあっさり漁り」


食材の高騰にATMの食卓が更地にされる昨今でも意外にお値段控えめなアサリ(あさり)・・・とか書こうとしたら産地偽装問題で大炎上なアサリになってしまった今日この頃。

レシピ的には子供の頃に食べた酒蒸しやバター焼き(炒め)が頭の中の薄いレシピ帳の序盤に書き込まれています・・・あとボンゴレスパゲティとかですね( ˘ω˘)

恐らくこの時はそのボンゴレとして着地したのではないかと思います。

アサリは比較的低コストながら食卓のグレードをワンランク高いものにしてくれる嬉しい食材です・・・まぁ産地偽装してたからというオチに戻ってしまうのですけど(;´Д`)

あとお勤め品として出現率が高い点もATM として見逃せませんね。 なんとなくですがアサリというか貝類は砂を吐かせたりの下処理の手間や生臭さに鮮度の問題。 あと単純に当たると怖いというリスク回避から意外と見つけても皆さん手を出さないのかなという気がしています。 貝殻でゴミもそれなりに出ますしね。

慣れればちょっとだけ面倒程度の枠に収まるのですが、やはり料理に不慣れだとハードルが高い印象になるのかなと。 

ささやかな手間をかける意義というか、アサリは肉厚な身もそうですが出汁の旨さが堪らないんですよねぇ・・・

別に海外産が悪いとか国産が高いとかそんな話でないのは念の為。



<次のATMご飯>

<前のATMご飯>

<とある日のATMご飯(゚д゚)>
ATMに許されし日々のご飯の記録です・・・


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?