見出し画像

モノダマシイ 011 「持ち手が一体型の包丁」

男のオシャレ料理とくれば先ず本人のイケメン度以外にも食材やスパイスの様な調味料に拘ったりのあれこれがあると思います。そして必ず注目を浴びるのがその道具・・・フライパンやダッチオーブン、そして包丁です。

オシャレ度の欠片もなくイケメンとは程遠い無い無い尽くしの私ですが、男の子だけあって道具にはそれなりに拘りがあります。

ダマスカス模様、黒檀を使ったハンドル、手打ち鍛造、チタニウム・・・これらはこれらでとても魅力的なものですが、ATMである私には残念ながら縁遠いものです。

とはいえ普段から愛用する道具、投げやりにしてはいません。 そんな私が愛用する包丁はなんかメーカーも忘れたステンレス製持ち手一体型の包丁です。

投げやりではありませんが、雑ではあります(゚д゚)

たしか某百貨店閉店の際に子供の頃に通わせて貰った感謝の気持ちとして購入したものだったと思います。そんなに特別仕様な包丁ではないと思いますが、歴史ある百貨店が扱うだけあってしっかりとしたメーカーの品でした。奮発したとはいえ閉店セールという側面もあり割引されてもいましたけどね。

とにかくステンレス一体型なので頑丈且つ消毒が楽で雑な扱いでも錆び難くと気を使うことがありません。もう20年以上はお世話になってますね。

普段料理に縁がない方向けにもう少し踏み込んで説明しますね。 包丁の持ち手にもいろいろあって、板前さんが使う様な木の持ち手は雑な使い方をすると直ぐに変色したりボロボロになります・・・そりゃ木ですから。

その点を考慮した木以外の持ち手もありますが、包丁本体を挟み込む作りの為にどうしても素材の劣化や隙間ができて汚れが溜まってしまいます。勿論しっかりと手入れをすれば問題ないのですが気を使う要素であることは変わりません。

それに対して一体型の持ち手は隙間自体がないわけですから衛生面でも耐久的にも有利なわけです。 そこにステンレスという素材が加わると鬼に金棒的なズボラに最適なハードな使用に耐える包丁が出来上がるわけですよ。

やばい、ほったらかしだったので
ステンレスといえども錆が(;´Д`)

細かい話はまた別の機会に譲りたいと思いますが、個人的に後片付けが壊滅的にズボラ苦手な人や自炊が初めての方でちょっと良いものを・・・と考えている方にはステンレス一体型の包丁は悪くない選択肢だと思います(゚∀゚)ノシ



<次の推しモノ>

<前の推しモノ>

<モノダマシイ>
モブキャラが推し「モノ」について妄想を語ります(;´Д`)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?