見出し画像

とある日のATMご飯(゚д゚) 024 「味玉の、染み込み具合が、癖になる(字余り)」

予想通り爆裂値上がりした模様(TдT)

ラーメン屋でよく見る味付たまご。
下準備を均一にして数をこなせば素人でもそれなりのものを簡単作れるようになります。

大切なのは卵を温める手段と時間、そして味付けを早目にパターン(定量)化することですね。 基準が決まれば成功も失敗もその原因を見つけやすいのでリカバリーが楽になります。

黄身がトロトロの味玉・・・ゆで卵も夢ではないぞ!

ちなみに私はパターン化していないのでその辺りは全然駄目です(笑)


たしかこの時は薬膳卵みたいなものを作っていたのだと思います。 毎度の事ながら映えない写真ばかりですね(゚д゚)

少し雑な補足をするとゆで卵を作った後で皮を剥き、ジップロックに二度と再現できないオリジナルレシピのタレと一緒に封じ込めました。

何故ジップロックの中に入れるかというとタレの量が少なくともある程度はゆで卵全体に染み込ませることができるからです。 あと副次的な効果として冷蔵庫に放り込む際に容器と違って隙間に押し込める点も便利ですね。

万が一の漏れに備えて薄いビニール袋に入れておけば安心です。 あと冷蔵庫に放り込む際はちゃんと粗熱が取れてからですね。

熱いままだと周りの食品が駄目になっちゃうので。 待っている間に時々揉むことでジップロック中のタレを循環させましょう。(粗熱を取る際に放置し過ぎで傷ませないようご注意を!)

本格的な味と迄はいかなくとも、素人の片手間作業でおまけの一品が出来上がるのですから悪くないのではと思ってます(゚∀゚)ノシ



<前のATMご飯>

<とある日のATMご飯(゚д゚)>
ATMに許されし日々のご飯の記録です・・・


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?