見出し画像

カメラを握って半年経った

一眼レフカメラを握って、半年以上が経過。「とりあえず触ってみることが大事!」と意気込み、特に知識も入れずに、オートモードで撮影し続けた2ヶ月。基本的な概念を覚え、マニュアルモードで撮影し始めてから3ヶ月。

過去の写真を見ると、シャッタースピード爆速→画面が暗くなってしまって、ISO値を爆上げしている…みたいなものも多々あって、客観的にえらいことしてたなと感じてます、、

最近は、Rawデータで現像するようになり、やっとスマホ以上に納得のいく写真を撮れるようになってきました(時間かかりすぎました汗)今回は、最近撮影した写真の一部を少しだけ公開します。

自分と同じように一眼レフカメラを最近触り始めた人や、カメラマン・写真家として活動している方との交流のきっかけになると嬉しく思います。

カフェ・コーヒー

カフェ・コーヒーが大好きなので、よく撮ります。行きつけのカフェも座る席ごとに違ったテイストの写真が撮れたりして、カメラをきっかけにカフェに行くのがとても楽しくなりました。

最近は、日が差す時間に、窓側の席に座れた時は、ものすごくテンションが上がります。笑

窓際の席にて|花瓶がいい感じに映えました
もう少しF値を上げればよかったなと反省はありつつも、お気に入りの一枚
曇りの日の窓際にて
緑タイルの床が映えるカフェにて
この夏は、アイスコーヒーを何枚も撮りました
最後に飲んだアイスコーヒー|水滴が綺麗に撮れて満足

風景

現在使用しているカメラは、SONY α7III[レンズ]FE1.8 55 です。単焦点レンズに分類され、最初はズームができず、不便に感じていたのですが、自分自身が移動したり、マニュアル設定の感覚をつかむことによって、最近は納得のいく風景が撮れるようになってきました(が、風景はまだまだ難しいなと感じてます・・)。

地元 長崎の眼鏡橋|シャープ感強めに、パキッとさせた一枚
同じく長崎の茂木港|夕日が差し始めた時間に撮影
北海道の摩周湖|望遠レンズが欲しくなりますね・・
北海道 天に続く道|空の夕焼けと両立させたかったものの、白飛びしてしまいました
浅草から見たスカイツリー|たまたま綺麗に撮れる場所を見つけたタイミングで

その他

何気なく撮った写真たち。おまけ。

先ほどのカフェの床タイル|惚れ惚れして何枚も撮りました
福島の果物屋さんのもも|単焦点だと、近いものがやはり綺麗に撮れるなぁ
コーヒー豆|一粒一粒が繊細に写っていて、感動

撮影依頼について

これまでは、大前提、自分の撮影した作品に納得がいってなかったので、撮影依頼などは特に受け付けていませんでしたが、これからは少しずつ、自分のためではなく、誰かのために撮る機会も増やしていけたらと思っています。

何せまだプロと名乗れるレベルではないため、まずは身近な人から、一緒に成長させていただくことを前提に撮影させていただけたらと考えています(もちろん、撮らせていただく限りは最大限の力を尽くします)。

住んでいる場所が限定されていたり、会社員としての日常があるため、なかなかタイミングが合わないことの方が多いかと思いますが、ぜひ撮ってほしい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

以上

お気に入りの一枚で締め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?