見出し画像

5/8

どーもどーも髭犬です。
ダイエット部です(゚ω゚)ノ体重キ69.2ロ体脂肪19.1%


サフランの秘密

サフランは高級食材ですが、どの様な食材なのか詳しく調べてました。

サフランの日本名は?

生薬名はサフランまたはバンコウカ(蕃紅花)といい,婦人薬として用いるほか,パエリアやブイヤベースなどの食用色素として利用します。

サフランは何に効きますか?

サフランは、血管を広げたり、血液をサラサラにする血行改善効果があります。 婦人の血の道の薬と古くから知られているのです。 更年期障害、月経不順、生理痛、ヒステリー、うつ病、不眠、冷え性、動脈硬化などに効果を発揮します。 また、中枢神経を活性化させ、記憶力増進なんていう効能もあります。

サフランの値段が高い理由

サフランの花は年に一回10月中旬にのみ咲き、一株に多くて4輪しかつかず、まためしべは花一輪から1本でその上部のサフランとして使われる赤い柱頭は3本のみしかありません。 1輪から3本しか取れないサフランは、1g生産するために160輪の花が必要となります。

サフランはどのように使うのですか?

茶の葉の代わりにサフランで入れたお茶をサフラン・ティーとしてそのまま飲んだり、パンやビスケットに加えたりしても、エキゾチックな香りと鮮やかな黄金色が楽しめます。 同様にソース、バター、チーズ、シチュー、スープ、ドレッシング、マスタード、クリーム、プリンなどの広い用途があります。


サフランライス位しか知りませんでした(笑)。

体に良いことですが、値段が少々高いのでたまにしか食べれませんですが覚えといてくださいね!

よろしければサポートお願いします! 若者の為に精一杯頑張りますo(`^´*)