見出し画像

ゴールデンウイーク明けが、色づくように。

今週はゴールデンウイーク明けです。

子どもの日は過ぎちゃったけれど

ゴールデンウイークが明けた
世界に届ける魔法です。

たとえば
お花がすごく好きで

ずっと願っていたのは
お花屋さんになること。

でもある日

好きなことの中に
あまり好きではないことが
あることに気づいちゃった。

お花は大好きだけれど
虫は苦手。

人と話すことも
上手じゃなくて。

手は荒れてボロボロに
なっちゃって。

子どもの頃に描いた
お花屋さんの仕事は

もっとゆったりとして
優しい世界だと思っていた。

ものすごいスピードを
求められるなんて
知らなかった。

そして、誰からも手に
取られることなく

しおれてしまった
お花を見るのがつらい。

好きなことの中に
好きではないことがあると覚悟して

それでも好きだと思えるなら
ステキなこと。

でも、そうじゃないときだってある。

お花はすごく好きだけど

私はお花屋さんには
向いていないのかもって思ったの。

すごく好きな何かを
あきらめそうになりそうなとき


そんなあなたに贈る
お花の魔法(クリアファイル)です。



「NAKED FLOWERS」の
クリアファイル(左)と
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の
クリアファイル(右)

左側は「NAKED FLOWERS」の
クリアファイルだよ。

現実に咲いたお花と
CGで描かれた舞う
花びらが重なり合って

まるで花鳥風月の国に
迷い込んだような
幻想的な美しさ

右側のクリアファイルは
京都アニメーションのアニメ
ヴァイオレットエヴァーガーデン」だよ。

ヴァイオレットの和名はスミレ。

ブーゲンビリアやカトレア
お花の名前が登場人物に
与えられているんだ。

ストーリーにも「花言葉」が
重ねられているように感じる。

自然や花、そして「心」と「言葉」を
美しすぎるアニメーションで
描いている作品。

2つの作品とも
花そのものを使わずに
花が存在しているように表現しているんだ。

続いてもクリアファイルだよ。

「秒速5センチメートル」の
クリアファイル(左)と

「シルバニアファミリー」の
クリアファイル(右)。

新海誠監督の「秒速5セントメートル」の
クリアファイル

繊細で緻密なアニメーションで
風景や桜の花を描いていて

シルバニアファミリー」の
クリアファイルは

ハンドメイド用品を使って
一面に広がるお花畑を表現しているよ。

ショコラウサギちゃんや
シルクネコちゃん
くるみリスくんがかわいい。

まだまだいくよー

「亀戸天神境内」の
クリアファイル(左)と

「牧野富太郎の植物図」の
クリアファイル(右)。

左側のクリアファイル

江戸時代の浮世絵師歌川広重
「名所江戸百景」の一つ
亀戸天神境内

「ヒロシゲブルー」

青の世界で
藤の花や松などの風景を
詩情豊かに描いているよ。

写真では伝えにくいけれど
「異なる3枚の絵」のクリアファイルが
重ねられていて、立体的なんだ。

つづいて右側のクリアファイル。

NHKの朝ドラ「らんまん」の
モデルとなった
牧野富太郎の植物図(ヒメキリンソウ)
なんと手書き!

裏面には、牧野富太郎の
15ヶ条が書かれているよ。

いろんなお花の魔法(クリアファイル)を
紹介したけれど

1つもお花の写真を
使っていないんだ。

お花を使わないで
お花を表現している。

そう「お花が好き」を
表現する方法は
お花屋さんだけじゃない。

お花屋さんになることが
叶わなくても

たとえ花屋さんに
向いていないと

感じたとしても

お花が好きな気持ちまで
あきらめることはない。

お花屋さんじゃなくても

お花が好きなことを
表現する方法は
たくさんある。

もしも花が好きなことが

お仕事とか将来の夢に
結びつかなかったとしても

お花が好きな気持ちは育てる
ことができる。

お花の絵を
描いたり

お花を
言葉で
表現したり

お花を
歌で表現したり

香りで
表現したり

お花を育てたり

いろんなことができちゃうんだ。


それじゃお待ちかね
お花のクリアファイルの登場だよ。

ジャポニカ学習帳のクリアファイル。

子どもの頃、私がお世話になった
ショウワノートのジャポニカ学習帳。

ジャポニカ学習帳は
グリーンをバックに
白いフォント

表紙のお花の写真の
デザインが特徴的だよね。

学習帳は開いてみたことはある?

中にはね

子どもたちが
勉強が楽しいって
感じられるような

いろんなことに
興味をもってもらえるような

工夫がされているんだ。

そして
学習帳とおなじように

クリアファイルにも
ちょっと楽しい工夫が
込められているよ。

それは、クリアファイルに
好きな絵を入れることができること。

最後に、私の好きな絵を入れて
お花の魔法の完成だよ!




ジャポニカ学習帳のファイルに
リラックマのファイルをいれてみたよ

世界中のすべての子どもたちの毎日が
優しさで満ちあふれますように。


子供たちが、生きていて良かったと
感じられる時間が続きますように。

子どもの日は過ぎたけれど
お花の魔法が届きますように

心のなかには、どんな花も
咲かせることができるよ。

最後まで読んでくれて
本当にありがとう。

あなたの毎日が
素晴らしいものでありますように。

今日は去年の子どもの日に
書いた記事のリライトでした。

子どもだった子どもにも
届きますように

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#詩
#クリアファイル
#文房具
#ジャポニカ学習帳
#ヴァイオレットエヴァーガーデン
#新海誠
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#美術館
#梅さんありがとう
#オンライン展覧会
#66日ライラン
#健康
#企業
#哲学
#仕事
#生活
#ファッション
#心理学
#コミュニケーション

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。