見出し画像

ひらがな推し 初回収録

好花:緊張する…

〇〇:分かる、むっちゃドキドキする…(苦笑)

新番組初回収録の日、私たちは楽屋からスタジオに移動していた。

MG:みんな一旦ここで待機ね

メンバー:はい

暗幕の後ろでしばらく待機することに。

しばらくして暗幕が上がり、スタジオ内に入っていく。

久美:おはようございます、私たち…、せ〜の

メンバー:けやき坂46です

久美:これから新番組が始まるということで、私たちも精一杯一生懸命頑張りますので、皆さんよろしくお願いします

メンバー:よろしくお願いします

席に着き、収録開始を待つ。

スタッフ:本番まで5秒前!4,3,2……

(パチパチパチ……)

しかし、MC席には誰もいない。拍手と同時に出てくると思ったが違うようだ。

〇〇:…ん?

好花:誰も来ぇへん…

すると、

??:エ"ッ

奇声を発する天の声が聞こえてきた。

〇〇:っ……(苦笑)

??:けやき坂46の皆さ〜ん

??:初冠番組おめでとうございま〜す

メンバー:ありがとうございます…

戸惑いながらもお礼を言う。

??:実は私、この番組のMCでございます

??:MCも居ないのに拍手してましたけど…、そんな番組ありませんからね

??:さぁ問題です!一体私は誰でしょう!

史帆:澤部さん

??:澤部さんね〜、どうでしょうね〜

鈴花:天の声さん

??:あっそういうの要らないです

スタジオ:(爆笑)

史帆さんや鈴花が答えるが、不正解のままだ。

??:皆さん、事前にMCになって欲しい人のアンケート取りましたよね?その結果まず見てみましょう、こちらです!

モニターにベスト5が映し出される。

??:1位千鳥、はんにゃ、銀シャリ、マツコ・デラックス、三四郎

??:この中に入ってないって事はないですよね?

メンバー:えぇ〜!!

豪華なラインナップと??の言葉にメンバー内が盛り上がる。

好花:誰やと思う?

〇〇:…イントネーション的にやっぱ関東の人じゃない?

好花:やっぱりそう思う?

??:ここでヒントタイ〜ム

スタジオ:イェーイ!!

ヒントタイムでメンバーが次々と質問を投げかけていく。

鈴花:クセが強いですか?

??:クセが強いんじゃ〜

優佳:出身はどこですか?

??:岡山じゃ〜

私も問いかけることに。

〇〇:…関東の芸人さんですか?

??:…岡山じゃ〜

ここから少し間が空いた。

??:さぁまだ分からないと思うので、次のヒントはセット中央の登場口をご注目ください!では、照明お願いします!

登場口に降ろされた幕の後ろから照明が照らされ、シルエットが浮かび上がる。

〇〇:…ホンマに誰?

??:皆さん分かりますか?このシルエットで…

久美:澤部さん

??:あ〜、頭の形がね?

??:シルエットの中の方、あなた澤部さんですか?

??:(フルフルッ)

シルエットの中の人が首を振った瞬間、

〇〇:あっ、分かったわ

幕の後ろにいる人物の招待が分かった。

??:あ、分かりました?

〇〇:オードリーの春日さん

??:ん〜、どうでしょうね〜

??:…さぁ、正解発表したいと思いますので、皆さんお待ちください

しばらく待つことに。

好花:何でオードリーさんやと思ったん?

〇〇:首振った時の横顔のシルエットが春日さんやった

好花:ホンマに?

そして、ついにその時が。

??:それでは照明お願いします!

2人組のシルエットが映し出される。

??:っ…!

メンバー:キャー!!

右側のシルエットの人が左手人差し指を突き出した瞬間、それは私の予想が当たったことを表していた

好花:〇〇当たったやん!(笑)

〇〇:ホンマやった(笑)

??:オープン!

幕が上がり、奥から出てきたのは、

春日:トゥース!!

オードリーのお2人だった。

春日:クセがすごいんじゃ〜(笑)

若林:初めて言ったよ、クセがすごいって(笑)

メンバー:よろしくお願いします

若林:よろしくお願いします、って全然オードリーの名前出さないな!

スタジオ:(爆笑)

若林:でもね、2人だけいんのよ、アンケートに書いてくれた人が

春日:えっ?

メンバー:えっ?

若林:小坂さん、と藤宮さん

好花:ちょっと(笑)

オードリーさんの名前を書いていたことで、好花にツッコミをくらう。

若林:勇気あるね!2人とも…

若林:何で「オードリー」って書いたの?

菜緒:トークがすごい好きで、なんで書かせていただきました

若林:へぇ〜、…藤宮さんは?

〇〇:う〜ん…、なんか一番やってくれそうなんで…(笑)

若林:何だよそれ!(笑)

スタジオ:(爆笑)

若林:でもありがたいね〜、2人は1列目の1番こっちに座りなさい

春日:それかこの真ん中でもいいよ

若林:普通の贔屓をします!

スタジオ:(爆笑)

春日:分かりやすくね、分かりやすく贔屓します(笑)

番組初回にして、私と菜緒は贔屓されることが決定した。

若林:はい、それでね、この番組のタイトルがね、先程決まったんだって

メンバー:えぇ〜!!

若林:まだ知らないでしょ?

メンバー:はい

若林:どんなタイトルだと思います?

久美:『けやきは、書ける。』

若林:ひらがなだからね、馬鹿なタイトルですね(笑)

好花:『ひらがなって、どう?』

若林:語呂悪ぃな、それ!(笑)

若林:ということで、タイトル、発表したいと思います

若林:『ひらがな推し』、でございます!!

メンバー:……?

メンバーの頭にはてなマークが浮かぶ。

若林:『ひらがな推し』というタイトルで、これからやっていきたいと思いますけども、皆さんどうですか?『ひらがな推し』

メンバー:(苦笑)

若林:芳しくない表情するな!(笑)

スタジオ:(爆笑)

春日:嘘でも盛り上がりなさい(笑)

メンバー:イェ〜イ!

若林:イェ〜イじゃないわ!(笑)取ってつけたように…

春日:明らかにピンと来ない感じ…(笑)

若林:今から考え直すか?タイトル…(笑)

若林:人気番組にしていきますよ!頑張りましょう!

メンバー:はい!!

春日:記念すべき第1回はですね、私春日が仕切らせて頂きやす!

若林:カメラ間違えないでください(笑)

自然に最初の企画に移る。

春日:若林くん、ちょっとアイドル番組でMCがまず最初にやらなければいけない事、なにか分かりますか?

若林:いや、え、ここでそんな長くしゃべるの?(笑)

若林:早くみんなの企画やりたいんだよ!(笑)

春日:あ、そう?

若林:まぁまぁだから、皆の事を知りたいよね、俺たちとしては

春日:そうそう、だからメンバーのプロフィールを覚えてくる!ということなんです

若林:今んところ、ひよりちゃんが暗いぐらいしか…(笑)

スタジオ:(爆笑)

春日:もうさっきの情報じゃん(笑)

ということで、春日さんが2週間前から覚えてきたプロフィールをもとにメンバー紹介を行うことに。

春日:続いて、藤さん、行きましょうか

春日さんに呼ばれ、前に出る。

若林:あっ、オードリーって書いてくれた子じゃない?

〇〇:あっ、はい(笑)

春日:え~っと、大阪出身の中学一年生で、……キャッチフレーズあるよね?

〇〇:はい(笑)

春日:あ、そうだ、『藤さん育ちの大阪っ子』

若林:へぇ~、じゃあ2人とも大阪なんだね?

〇〇:2人?

若林:オードリーって書いてくれた子、小坂さんと…

〇〇:…そうですね…

春日:でね、自分の好きなとこが、周りに流されないところ

若林:そうなんだ、結構マイペースというか…?

〇〇:そうですね…、まぁ、裏を返せば協調性が無いんですけど(苦笑)

春日:これがね、嫌いなとこにも繋がってるんですけど、嫌いな所が、集中すると周りが見えなくなるところ

若林:なるほどね、普段からそんな感じ?

愛萌:そうですね、二期生みんなで買い物に行ったときに行方不明になったりとか…

若林:行方不明!?(笑)

愛萌:加入してすぐの合宿で、カレーを作るってなってスーパーに買い出しに行ったときに、勝手に乳製品コーナーに行って牛乳を選んでました(苦笑)

若林:今後番組でロケ行くってなったとき大変じゃない?誰かが手を繋いでないと…(笑)

春日:それもう赤ん坊じゃん(笑)

スタジオ:(爆笑)

春日:それとね、最近、一人焼肉に初めて行ったらしいんですよ

若林:へぇ~、何で?

〇〇:学校帰りに焼き肉行きたいなぁ、と思って友達誘ったら金欠って言われて、仕方なく一人で行きました

若林:地元の?

〇〇:地元…、中学校の近くの焼肉屋さんです

若林:へぇ~、でも男の子だし結構食べるでしょ?

〇〇:まぁそれなりには…(笑)

春日:それと、藤宮くん截拳道をやってて、特技が中段蹴り

若林:へぇ〜、じゃあやってもらおうかな…

春日さんがミットを装着し、私も靴を脱ぎ裸足になる。

若林:足首にテーピングして、ガチじゃん

スタジオ:(爆笑)

春日:それじゃ、お願いします!

〇〇:行きま~す…

(パーーンッ!!)

メンバー:キャーッ!!

若林:…凄い音しなかった!?

春日:すげ~手がジンジンする…

若林:ちょっと想像の10倍くらいヤバい蹴りだったけど…、藤宮さんは足大丈夫?

〇〇:はい(笑)春日さんが怪我しない程度に加減したので(笑)

若林:加減してそれなの!?生身で食らったらどうなんの?

〇〇:やってみます?

若林:いや、大丈夫

スタジオ:(爆笑)

そして、距離を縮めるためにオードリーさんと二期生で大縄跳びをすることに。

若林:前の方がキツイんでしょ?跳ぶ高さが上がるから…

若林:自信ある人が高い位置で跳ぶっていう…

美穂:じゃあ私…

若林:一番前行ける?

美穂:はい

春日:じゃあ私はその隣に…

若林:離した方がいいです!犬猿の仲なんで

スタジオ:(爆笑)

若林:春日一番奥いくか?

春日:いや、あそこはキツイって…(笑)

春日:若い娘さんのが…

菜緒:私行きます

美穂と菜緒が両端に並ぶ。

若林:あとは大体で大丈夫よ

そして他の二期生とオードリーのお二人も並ぶ。

菜緒:〇〇が端っこ来ればよかったのに…(苦笑)

〇〇:やだよ大変だもん…(苦笑)

そして大縄跳びが始まる。

春日:じゃあ行きましょうか、大縄跳び、スターツ!!

メンバー:1,2,3,4,5,6,……

1回目、9回跳んだところで縄が止まってしまった。

春日:誰だ?誰だ?

愛萌:すいません、マイクが…

引っかかってしまったのは愛萌だった。

そして2回目、今度は菜緒が引っかかってしまった。

菜緒:すごい後ろに迫ってきて、みんなが…

〇〇:(苦笑)

若林:そうか、みんな後ろに動いちゃってるから…

好花:みんな同じ方向向かん方がええかな、まっすぐ…

若林:半分で分かれた方がいいのか!向く方向を…

ということで、真ん中で向く方向を反対にし、3回目の挑戦。

メンバー:1,2,3,4,5,6,……

順調に回数を伸ばし、40の大台に乗る。

メンバー:41,42,43,44,4…あぁ〜!!

しかし、ゴール目前で春日さんが引っかかってしまった。

春日:…申し訳ございません!

二期:(はぁ…、はぁ…)

春日:明らかに引っかかった感触があったな…

春日:うわぁ〜…、降板だな!

スタジオ:(爆笑)

春日:はぁ〜、残念でございました

春日:45までいったんですけどね

若林:…いや、誰がシメてんだよ!

スタジオ:(爆笑)

そして初回収録もいよいよ終盤に。

若林:さぁ、4週にわたって行ったプロフィール紹介と仲良くなろう企画、やりましたけども、メンバーのみなさんはどうですか?オードリーと距離近づけましたか?

メンバー:はい

若林:どうでした?この番組のMC、オードリーでいいのかな?っていう気持ちは…

メンバー:……。

スタジオ:(爆笑)

若林:まぁまぁね、これでやってくわけですから、人気番組にしていきましょう、みんなでね

メンバー:はい

春日:じゃあ最後にですね、若林さん、今日一番印象に残ったメンバーを決めて頂き、そのメンバーに最後番組をシメて頂きましょう!

若林:今回、印象に残ったメンバーですが…!

若林:松田好花さんです!

メンバー:おぉ〜!

若林:最後にですね、カメラに向かって、あの〜、例の言わなそうなシメの一言を音楽付きで、ちょっとお願いしたいんですよ

若林:よろしいですか?松田さん…

好花:はい

そして好花がバレエシューズを履いてスタンバイにつく。

若林:それでは、ミュージックスタート!

🎶〜🎶〜

マルマルモリモリが流れ、好花がバレエを踊る。

そして、好花のシメの一言、

好花:あのね、春日さんが、使えないの!

スタジオ:(大爆笑)

こうして『ひらがな推し』の初収録は無事終了した。

〇〇:ようやるわ…(笑)

好花:(苦笑)

私と好花はTMCの廊下を苦笑いを浮かべながら歩いていた。

菜緒:でも、贔屓ってアイドル番組的にアリなんかな…?

好花:さぁ…?(笑)

〇〇:まぁでもカメラにいっぱい映るんなら万々歳やろ(笑)

そうして楽屋に戻った私たちは、荷物をまとめてマネージャーさんの車に乗り込む。

ひより:はぁ〜、3月ってこんなに寒かったっけ?

陽菜:寒いよね、ほんと…

〇〇:…明日雨やしな

四人:(苦笑)

ホテルに戻った私たちは、緊張の疲れからすぐにベッドに入った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?