見出し画像

おもしろ同人誌バザールin秋葉原 レポ(サークル参加側視点の感想)

おもしろ同人誌バザールに「世界史だいすきクラブ」としてサークル参加してきました!
大変楽しい時間を過ごすことができました。その楽しさを少しでもお裾分けしたく、この記事をしたためることにします。

おもしろ同人誌バザールって何?

情報系同人誌(コミケの「評論島」の拡大解釈)を主とした同人誌即売会です。旅行、電車、歴史、料理、お店のレポ等々……ジャンルは多岐にわたっています。
普段はコミケに合わせて大崎駅改札前などで開催しているようです。今回は初の会場となる「ベルサール秋葉原」での開催でした。

私のサークル「世界史だいすきクラブ」について

この「おもしろ同人誌バザール」が同人活動デビューの場となりました。
今回のメインとなる同人誌は『ラテン語版ネルチンスク条約――逐語訳と考察――』です。表紙を入れて116pに渡る超大作(自称)です。

厚い!熱い!

普段ラテン語と世界史を教えてくれる友人と、『世界はラテン語でできている』でお馴染みラテン語さん様のアドバイスを受けながら作りました。
かなりニッチなジャンルのため、「本当に捌けるのか……?」「5冊いけば上々」と思っていました。結果は……記事の後半で!

当日のお品書き

開催当日 準備時間

当日の服装~カノッサの屈辱サコッシュを添えて~

9:45頃に現地入りしました。既に多くのサークルが準備を進めており、交流しているサークルもありました。
初めての同人誌即売会サークル参加だったため、大変緊張しました……!ひとまず、隣のサークルに挨拶をし、準備を始めました。
事前にシミュレーションしていたおかげもあり、初めての割には素早く準備することができました。しかし、イベント開催前のサークル交流には間に合うことができませんでした……。これが一つの反省点です。

設営完了!ってツイートするの憧れますよね

イベント開始!


11:00にイベントが開催されました!早速多くの方々が来場してきました。恥ずかしながら「おもしろ同人誌バザール」の存在を出展者側として調べるまで知らなかったため、こんなにも多くの一般参加者がいるのかと大変驚きました。
客層は本当に様々でした。正に「老若男女」という言葉がふさわしい場でした。コミケに行ったことはありませんが、コミケよりも上の世代の方が多いかな、という印章でした。また、秋葉原駅の目の前の会場であるためか、フラッと立ち寄ってみた様子の方々も多かったです。

「うちのサークルなんて興味持ってもらえるのかな……」と不安でしたが、意外にも見本を手に取っていただいた方が多く、とても嬉しかったです!見本まで見ずとも、ポスターをチラ見している方々もいました。少しでも興味を持ってもらえるだけで万々歳です。

キンコーズ様のインスタライブに映りこむとるてぃ ちょうど接客中です

メインの同人誌を最初に受け取ってくれた方は……なんと大学のサークルの先輩でした!前々からXで行くかもという話は聞いていましたが、まさか本当に来てくださるとは……!リアルの友人にも支えられています。

その後、世界史やラテン語に興味を持って立ち寄ってくださる方々が何人も来てくださりました!!「ネルチンスク条約」を知らないけれどなんとなく来てみた方、元々世界史が好きで見てくださった方、高校で世界史を選択していた方、SNSでの知り合い等々……想像以上に色々な方々が弊サークルへと足を運んでくださりました。
そんな方々に対して、ラテン語やネルチンスク条約について説明したり質問に答えたりとコミュニケーションを取れたことも大変楽しかったです。他人と話すのはあまり得意ではないのですが、皆さん熱心に耳を傾けてくださりました。

今回はメインの分厚く文字しかない同人誌だけでは不安だったため、それを簡略化したLight版も併せて頒布しました。こちらは中高生にも分かる、をコンセプトに作りました。

Light版の一部です

弊サークルに立ち寄り、分厚いメインの同人誌を眺めて「へえ……」と不思議そうに(?)表情を浮かべていた方も、Light版を手に取ると「これなら分かる!」と表情を明るくしていました。
100円という低価格もあってか、こちらも人気でした。私としてはラテン語版ネルチンスク条約に興味を持っていただくだけでも十分嬉しく、やりがいを感じました。

午前のメインの同人誌の売れ行きは予想通り5冊に満たないくらいだったのですが、閉場16:00まで悩んでくださった方もおり、最終的に9冊頒布することができました!!

結果発表~~!!

予想以上に弊サークル並びに拙著に興味を持ってくださる方が多く、感無量でした!行きとほとんど変わらない荷物量を持ち帰ることを覚悟していたのですが、全くそんなことはありませんでした!
心の底から、弊サークルに興味を持ってくださった方に感謝しています。

終了後

今回はお手伝いとして高校からの友人が来てくれました。普段の仕事を活かしてスピーディ且つ正確な金銭管理をしてくれました。本当にありがとう!!!!
その友人も、普段はコミケなどの同人誌即売会にはあまり行かないのですが、今回の「おもしろ同人誌バザール」をとても楽しんでいました。

後書き

本当に、本当に楽しい1日を過ごすことができました!!
運営の皆様、応援してくれた友達家族、そして来場してくださった皆様全てに感謝を述べます。
次回の「おもしろ同人誌バザール」は11月に神保町で開かれるそうです。仕事の都合上私は参加できないのですが、今後の「おもしろ同人誌バザール」の益々の発展を祈っています。

合間を縫って自分以外のサークルさんへも遊びに行けたので、そのレポも今後書こうと思っています。

エピローグ

帰宅後、親に「正直売れるか心配だったわー」と言われました笑
まああの分厚さとマニアックさですからね……。私もあれだけ捌けたのは嬉しい想定外でした。
また、Xでたくさん宣伝をしていたら親に垢バレしました……。

親「いいねしようかと思ったー」
私「それだけはやめてくれ」

FIN

この記事が参加している募集

イベントレポ

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?