見出し画像

サイトマップ

サイトマップをご覧いただき、ありがとうございます。ここでは、園長コマツの自己紹介や書いているコンテンツのご案内をさせて頂きます。


自己紹介

【名前】園長コマツ
【年齢】36歳(12月24日生まれ)
【職業】社会福祉法人の保育園 園長
【得意分野】保育内容、組織マネジメント、子育て支援
【プライベート】2児の父
【好物】ハンバーグ

コンプレックスと困難の壁にぶつかりながらも、保育の道を選んだ……そんな、これまでを記事にしました。よければ、ご覧ください。

サイトマップ

私はnoteを通じて、二つの軸で発信をしていきたいと考えています。

🌈子どもと関わる職種の人が、活き活きと仕事に向き合える。

🌈子どもの自分自身で育つ力を信じ、子育てが少し前向きになれる。


保育を変えよう!園内研修のススメ

保育園、幼稚園、こども園向けの記事ですが、組織開発やチームビルディングはどの業種においても役立つ知識だと思います。

進め方はもちろん、配布用資料や研修時の台本データもダウンロードできるようになっているので、すぐに活用できます。

園内研修の作り方・進め方の基本を学ぼう!
・保育園/幼稚園/こども園向け オススメの園内研修ネタ①「チームビルディング研修」
・保育園/幼稚園/こども園向け オススメの園内研修ネタ②「聴く力」を育むトレーニング研修
・『子どもへのお手伝い』どこまで手伝えばいい?現役園長が解説します。※発表用資料のみ有料


子どもを学ぼう、子どもから学ぼう。

「子どもは自分自身で育つ力がある」
これまで保育士を経験し、たくさんの書籍を読み、学んだことです。
「子どもを育てよう!」と意気込んでしまうと、上手くいかなかったり、疲れてしまうことがあります。そのような時に「子どもは自分自身で育つ力がある」ということが信じられれば、気持ちが軽くなるかもしれません。

保育士の視点から、こどもの育つ力について、解説しています。

・寝る前の子どもはなぜあんなにハイテンションなの?理由を解説します!
・赤ちゃんを"可愛い"と感じる理由知っていますか?
・「人見知り」ってどんな意味があるの?いつするの?どうすればいいの?解説します!
・トイレトレーニングはいつから?どうやる?現役保育園園長が発達を解説します!
・赤ちゃんはなぜ物をすぐに口に入れるの?舐めることの大切な意味と対応を解説します。
・『子どもへのお手伝い』どこまで手伝えばいい?現役園長が解説します。※発表用資料のみ有料


仕事でつまづかないコツ

仕事をするうちに…様々な悩みや問題に直面します。そんなとき、ちょっとしたコツを知っていればトラブルを回避できるかもしれません。現役の管理職である、園長コマツが仕事をする上で役立つ「コツ」を発信します。

・新人教育で使える"教え方"のコツ3選
・すぐに実践できる!職員が主体的に参加する会議の作り方
・アナタの保育がもっと魅力的になる!保育園園長が本当にオススメする保育書を紹介します!
・相手にイライラしない教え方のコツ
・人間関係をスムーズにする相談マナー
・相手に"変化"をもたらす、伝え方のコツ
・会議の「シーン……」をなくす。効果的な話し合いを作るコツ。


保育制度やガイドラインの解説、ニュースまとめ

🌈目の前の子どもが健やかに育つこと
🌈これからを生きる子ども達が希望を持って生きる社会を作ること

これは私たち大人の役割だと思います。そのためには、国の動向や社会のニュースを知る事が大切だと思います。それらをわかりやすく解説しています。

保育制度やガイドライン解説
・「不適切な保育」を防ぐガイドラインをわかりやすく解説!
・『こども誰でも通園制度』をわかりやすく解説!何のためにやるの?
・『こども基本法』をわかりやすく解説。どんな法律?なぜ必要なの?(前編)
・『こども基本法』をわかりやすく解説。どんな法律?なぜ必要なの?(後編)

保育ニュースまとめ
【2024年4月】保育NEWS・まとめ&解説


参加している共同マガジン

トランスミッションⅠ

とらねこさんが運営する、note最大級の共同マガジンです。毎日読み切れないほどたくさんの記事が追加され、とても学びが多いです。


【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

クロサキナオさんの運営する共同マガジンです。クロサキナオさんは、人を繋げることも大事にしており、軽やかに話掛けてくれます。交流しながら、とても多くの学びを得られるマガジンです。


【共同運営マガジン】頑張る隊🫡

よへいさんが運営する共同運営マガジンです。よへいさんは何と言っても熱量がものすごく高い方です。毎朝7時に頑張る隊のオススメ記事をアップされており、読書量に驚いています。参加されている方もいい人ばかりで、交流もしやすいマガジンです。


参考にさせて頂いたサイトマップ

サイトマップ作製にあたり、様々なnote先輩方のサイトマップを見て学ばせて頂きました。こちらのサイトマップや解説は、とてもわかりやすく書かれています。これから、サイトマップ作製の方は、ぜひオススメです✨

クロサキナオさん

よへいさん

リケジョママさん

荒木智代さん

アサヒさん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
気になる記事があれば、ぜひご覧ください。少しでも、あなたの役に立てれば幸いです✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?